人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県市議会議長会と地元選出国会議員事務所へ挨拶回り。

 正副議長として、今日の挨拶回りは三重県市議会議長会の会長市である鈴鹿市議会事務局を小生と中垣克朗副議長、そして山本和夫議会事務局長の3人で訪問し、大谷 徹鈴鹿市議会議長と原田勝二同副議長、及び議会事務局の担当者にご挨拶をさせていただきました。

 やはり、当市議会が解散している間に、三重県市議会議長会の方も総会やら役員改選がおこなわれており、そういった会話とともにテレビや新聞であまりにも当市の不信任決議事件が有名となっている話題とともに、早く市政が平常を取り戻して円滑な運営に努め、市民のための議会と行政の関係となるように励ましていただました。

三重県市議会議長会と地元選出国会議員事務所へ挨拶回り。_e0111346_1950153.jpg

 鈴鹿市は人口204,476人(平成21年5月31日現在)で、議会の議員定数32人で、規模において圧倒されますが、大谷 徹鈴鹿市議会議長と原田勝二同副議長、及び議会事務局の担当者の方々に丁重に対応していただきました。
 帰り際に、築3年目の庁舎ということで、議会堂を見学させていただきました。ケーブルテレビが議会生中継を行っており、議場内にも大きなモニターで映し出されるとのことでした。また、一般質問は45分(質問・答弁)で傍聴者も多いようでした。

 当市議会も質問時間の短縮(80分→60分)と開始時間を設定し、質問者や質問内容に合わせた傍聴者の増員に努めたいとの思いから、今後、議会改革の中で議論をしていただこうと考えています。

 鈴鹿市議会をあとに、地理的に鈴鹿市にある芝 博一参議院議員事務所、津市にある高橋千秋参議院議員事務所、そして伊勢市にある三ツ矢憲生衆議院議員事務所を表敬訪問し、挨拶とともにこれからも尾鷲市のためにご尽力を賜ることをお願いし帰路についた。

三重情報(尾鷲発もあり!)ブログの人気ランキングは、ここから・・・056.gif
全国市町村議会議員ブログの人気ランキングは、ここから・・・029.gif

  by mikikazu82 | 2009-06-29 20:12 | ミキカズの活動日記

<< 夜霧の波止場にて・・・ 【医療法人そんじん会】伊勢志摩... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE