人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一般質問が終わりました。

 一般質問最終日は南 靖久議員と神保美也議員が登壇しました。今日は、岩田市長誕生に熱心だった女性連が議会を傍聴に来てくれました。

 実は、ほとんどが日ごろからよくお話をする知人たちで、「自分たちが推した人が、市長として職責を全うしているか自身の目で確かめてみたら・・・」と議会を傍聴していただくことを進めさせていただいたところ、実行してくれた方々です。自らの仕事を調整して質問内容を確認して多忙な中で傍聴に来てくれました。

 「自分たちが推した人が、市長として職責を全うしているか自身の目で確かめてみたら・・・」と言葉をかけたものの、議会の広報マンとしていろんな人に市政に関心を持っていただきたいことや、自分たちが選んだ市長や議員の仕事ぶりを見ていただきたい! そう、「百聞は一見に如(し)かず」なのです。

 市民の方々にも、市政に関心を持っていただき、「市民」「執行部」「議会」三位一体となってまちづくりをする、みんなが住民として自治を築くシステムを確立する時期に来ているからであります。いや、遅すぎるくらいですが・・・

 『住民自治』の確立は、南 靖久議員と会派「市民会議おわせ」を組む小生らの、基本的なまちづくりの指針であり、子育て支援とともに欠かせぬ取組みであります。

 これからも、議会の傍聴をはじめ、テレビ中継、あるいは懇談会を通じ、議会PRと議会改革を進めて行きたいと考えています。

 この場からですが、議会傍聴に対するお礼を申し上げます。

記事を読まれたら、「にほんブログ村」人気ランキングもチェックを!!
 地方議会議員の活動ブログ/全国人気ランキングは、ここから・・・  029.gif        
 三重情報(尾鷲発も多数あり)ブログ/人気ランキングは、ここから・・・  056.gif

  by mikikazu82 | 2009-09-25 20:25 | ミキカズの活動日記

<< 伊勢湾台風から50年・・・ 『創作尾鷲さんま寿し』の橋本屋。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE