本会議が再開され、質疑や一般質問がおこなわれました。

 12月1日(火)に始まった第4回定例会は議案調査のために休会となっていましたが、本日10時より本会議が再開され議案に対する質疑、そして一般質問が行なわれました。

 質疑・一般質問は通告どおり、質疑には南 靖久議員と濵中佳芳子議員、その後4件の請願が上程され生活文教常任委員会へ付託されました。そして、一般質問ではトップバッターとして濵中佳芳子議員が登壇しました。質疑や請願、あるいは一般質問の質問内容等については、従前紹介させていただいているので割愛させていたただきます。

 本会議が終了したあと、午後からは執行部より紀北広域連合の規約の見直しに係る協議を認めるために議案の追加要請があり、議会運営委員会が開催され了承されたことから、明日の本会議冒頭で提案理由の説明と質疑が日程に加えられることとなりました。

 その後開かれた全員協議会で、議会運営委員会で了承された議案の追加について説明がおこなわれ、その他ではデカップリング補助事業で市も補助を行なっている真栄水産に関する報告が行なわれ、執行部からは県と合同で事情徴収を行なっていることと海洋深層水を活用した事業と言うこともあり事業の継続を視野に調査していることから、明確な情報がまとまり次第議会へ報告することで了承した。

 また、小生からは先の議会運営委員会での予算決算常任委員会のあり方について方向性の説明と、議会図書室にある行政事例関係や環境・選挙などの法規集等3件の加除の追加を取りやめ執行部との兼用を願い出ることを説明した。この加除の取り止めだけで年間10万円以上の経費の削減となる。

 「時代に即応した地方議会として」議員定数は当然のこと、経費の削減など費用対効果を勘案し、執行部(市長)と議会(議員)が二元代表制として市民のための市政を行う議会改革を進めていくと言う同じ価値観を持つことが肝要なのである。

 ちなみに、議員定数については条例を改正しても、次の議員選挙でないと効力が発生しないので改選1年位前に集約するのが基本であろうし、議員定数や議員報酬、あるいは議員共済(年金)に対する問題は地方議会(議員)のあり方として総合的な見地で議論をしていくことが筋である。そこで今回の予算決算委員会の常設は当然、地方自治法の解釈からであるが、先ずは議会(議員)の資質向上も目的の一つであり、小生が執行部に予算に関する施策説明書を作成するように求めているのは、予算であれ決算であれ議員が議案(予算書・決算書)をよく精読し本会議での質疑や委員会等の会議で疑問点や効率などについて質疑応答しなければ、議員としての大きな仕事を省略しているようなものであることから、議会改革の中で予算や決算審査の指標を作るようなものである。

 また、「開かれた議会を!」と個人的には一般質問を行なう議員が誰であれ、その関連性のある市民の方々に議会傍聴を呼びかけたり、議長としては休日議会や夜間議会の模索している。そしてテレビであれ熊野市議会が開始したインターネット中継については業者のプレゼンテーション(売り込みだが・・・)をうけ今日にも開始したい思いが強いのであるが・・・、市の財政状況を知るものにとってはこれが大きな問題なのである。これからの時代に即応した地方議会としては無くてはならない媒体の一つでもあることから、執行部と水面下で交渉を続けているような按配である。

 しかし問題は、議会が議員が市民によく分かる各々活動をすることが一番なのである。如何せんそれが問題なので、審査(採決)に加わるだけではやはり市民の視線は厳しいのが現実である。議員の活動?でドブ板・・・などといわれた時代ではなくなった。やはり、先般の議員研修フォーラムでの主たるテーマであった「首長と議会の新しい関係」のように二元代表制として議会の存在を確立しなければ、それこそ議員ボランティア論が出てきて然りでもあるような気がする。そして、今は真摯に市政について取り組むのならば、議会(議員)が要望を申すときは費用対効果の出し方まで議論し、予算的なのかマンパワーなのか、それとも行財政改革なのか、せめて、その裏づけの意見くらいの提案は添えるべきで、それくらい財政力の弱い地方自治体の苦の時代を迎えているとの認識を否定することはできない。

 議会改革は、図書費の削減のみならず、議会費全体の中で、間接的な改革も行なうことで費用の削減を進めていかなくてはならないであろう・・・


記事を読まれたら、「にほんブログ村」人気ランキングもチェックを!!
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログは、ここから・・・ 056.gif
 全国の地方議会議員の活動報告ブログは、ここから・・・ 063.gif

地域のための議員ブログ集約サイト「まちの種」は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2009-12-08 19:45 | ミキカズの活動日記

<< 今日の議会・・・ 年末の交通安全県民運動が実施さ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE