料理人/高橋忠之氏(志摩観光ホテル元総料理長)の講演会が行われました。

 今日、午後4時30分から市中央公民館において、志摩観光ホテルの元総料理長だった高橋忠之氏の講演会が行われました。

e0111346_23181654.jpg

 この講演会は生涯学習課の公民館事業として開催されたもので、高橋氏の多忙なスケジュールの中で、公演依頼に対し快諾が得られようで尾鷲講演会が急きょ決まったようです。
 
 地元新聞の記事として掲載されたようですが、もっと周知に徹すれば3階講堂をいっぱいにしたのではと思うくらい、高橋氏の話されるエピソードなどにみんなの関心が一点に集中しているような講演会の雰囲気でした。
 偶然にも昼過ぎに小生の自宅前を通りかかった横田副市長に講演会の話を聞き出かけたのでしたが、約70人ほどの市民の方が終始興味深いまなざしで、料理人/高橋忠之氏の世界観に1時間半の講演会を堪能したようでした。

e0111346_23245625.jpg 中学校を出て志摩観光ホテルに就職、そしてフランス料理一筋に取り組み一世を風靡しています。すでに60才で定年し、現在は講演や雑誌の対談、あるいは執筆活動の毎日のようです。

 講演は、フランス料理のことというより料理の基本、そして多くの人との出会いなどユーモアたっぷりに話されていました。

 また、尾鷲には以前から興味があったとのことで、美味しいもの(料理)が創れる条件を満たしているといっていました。
 料理人でまちづくり・・・、また来ていただきたい人だと親しみを感じました。

e0111346_23442668.jpg

 出版されている書籍の数々です・・・

『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-01-23 23:13 | ミキカズの活動日記

<< 紀宝町長に、西田 健氏(61才... 海洋深層水取水施設【アクアステ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE