紀宝町長に、西田 健氏(61才)が再選

 東紀州で農業共済組合で広域行政を組む自治体の一つで、三重県の最南端に位置する紀宝町(紀宝町と鵜殿村が合併)で首長選挙が行われ、西田 健氏(現職)3,925票対矢熊敏男氏(新人で元町議)3,907票で18票という僅差で現職の西田 健氏(61才)が再選されました。

 岩田市長とともに当選祝いに・・・、会場には多くの支持者が駆けつけていた。

e0111346_181766.jpg
お礼の挨拶を述べる西田 健紀宝町長

e0111346_1103596.jpg






河上熊野市長

 東紀州および奈良県や和歌山県の近隣市町の首長や議会関係、そして選挙区の衆議院議員や県議会議員が駆けつけ、代表して県議会議員とともに河上熊野市長がお祝いを述べた。

 市長や町長など首長たちは、高速道路や169号線などの整備のための陳情などをおこなっているが、これからの広域行政である「中心市と周辺市町村が1対1で締結する協定に基づき役割分担し、相互に連携する定住自立圏」として構想の枠組みを構成するであろう自治体どうしの連携を図るためにも、議会においても意見交換などの必要性が生じてきていることから、東紀州の議会が協議する場を設けるために熊野市議会への呼びかけを行っている。


 ブログつながり・・・、【紀宝町議会議員の本音日記 榎本健治(エノケン)】として「【まちの種】東紀州地域」で記事が並んでいます。その本人である紀宝町議会の榎本建治議員から挨拶をいただき、少しばかり会話をさせていただきました。
 インターネットの影響は大きく、初対面でもブログの記事内容から人となりが見えたり親しみがもてたりするもので、こういった形で遠方のそれも初対面の方々と和んだ会話を交わすことが増えています。いろんな人と交流が持てる「切っ掛け」って様々です。これからも信念・・・、いや頑固さは不変だと思うのですが、記事内容で見栄を張ることもなく、特に議会活動については取り組んでもいない、発言もしていないことについて綴ることなど・・・、そう言い訳などではなく実践したことを出来るだけありのままを記していきたいと、改めて感じた出会いでした。 

『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-01-25 01:31 | ミキカズの活動日記

<< ~ 近大高専の存続を願う決起集会 ~ 料理人/高橋忠之氏(志摩観光ホ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE