ヤーヤ祭り ~ 矢濱町の練り(動画) ~

 ヤーヤ祭りも練りが最終日(4日)となり、新町は1番祷/矢濱町へ出向きます。

e0111346_633642.jpg

 この日は川原町と待ち合わせて、合同での練りをおこなうこととなりました。

e0111346_65997.jpg

e0111346_654213.jpg
いよいよ出発です。

e0111346_66795.jpg

 新町から熊野街道を林町、そして中川から矢の浜町に入ります。

 練りも最終日となり熱気で盛り上がっており、見物人もかなりの数でした。過去2日間は幾らか道路が狭かったので矢来の両脇まで練り衆で溢れたと思いますが、矢の浜町の道路はかなり広いので多少心配しました。

 また、小生、この日が本年のヤーヤ祭り初参加ということで、血が騒ぐのとは裏腹に少し前面へ行きぬくい感じだったが、そんなのは祷屋前へ着けば関係なくなっていた。

e0111346_6225378.jpg
直ぐにデジカメをもって・・・

e0111346_6241682.jpg

e0111346_7312663.jpg
 偶然、見物中の顔見知りから声をかけられて・・・

 今回は動画もUPです。









e0111346_6303451.jpg

 練りが終わり、宮昇りの身を清めるため矢の川へ垢離を掻きに出かけます。

e0111346_6345076.jpg

e0111346_6352411.jpg

e0111346_635466.jpg

 このあと、国市神社へ・・・

e0111346_6363822.jpg

e0111346_637857.jpg

 大元が尾鷲神社へ合祀されていることもあり、現在は祠はありませんが矢の浜地区のみなさんが大切にしている拠り所です。

 手伝い町6町を従えた宮昇りも無事終わり再び祷屋へ・・・、殆どの手伝い町が帰るなか、新町のヤーヤは二度三度と練りを、そして五度くらい練りで帰路に・・・

 小生の休んでいた日に、勢い余って・・・、新町の連中は相変わらず威勢が良いようなので気も抜けず最後まで練りの場所にいたことから新町に戻ったとたんに疲れが・・・

 あと一日、晴れやかに祭りが終われるように・・・

 もう夜が明けてきた。今日は大いに賑わうように!


 『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-02-05 05:58 | 祭り・イベント・観光

<< ヤーヤ祭り ~ 例大祭へ出席する ~ 山梨県大月市議会が視察に訪れる。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE