議案に対する質疑がおこなわれました。

 第1回定例会は8日、本会議が再開されすでに提案説明がされている議案第1号から第24号までについての質疑が行われました。

 質疑については、通告締切りを設けているものの当日の質疑も許されていることから、濵中佳芳子議員と南 靖久議員が新年度予算である議案第1号の中から説明を求めました。

 濵中佳芳子議員は第4款衛生費の中から、2項清掃費の3目塵芥処理施設費、いわゆる清掃工場の1号焼却炉に付随するバクフィルター改修(ろ布交換)工事費8,000万円について、「平成20年度に2号焼却炉では3,982万円で工事されているのに何故高額予算計上なのか?」と質した。
 野田環境課長は「バクフィルターろ布交換以外にコンベヤーチェンの取替えや安全対策など関連する4つの改修工事となったため!」と説明した。また、「特許部分は関係しないが、性能保証でダイオキシンの排出規制1ナノ㌘以下を維持するため」とし、「契約方法の庁内協議はまだ行っていないが性能発注を重視した安全な契約を考えている」と20年近く前に工事を行った業者との関係を重視しているように聞き取れた。
 バクフィルター補修(ろ布取替え)工事以外はどれほどの予算の内訳か分からないことから、審査事項を所管する委員会での審議で問われることになろう。

 二人目におこなった南 靖久議員は、第2款総務費の中から1項総務管理費の12目防災費、災害時要援護者避難態勢検討委託料199万円について、その内容を質した。
 川口防災危機管理室長の「事業費のうち人件費が80%を占める」との説明に対し、南 靖久議員は、今回のチリ地震による津波警報や避難勧告・避難指示に対しても緊張感に欠ける諸問題を鑑みた避難計画の策定も含め、こういった意味の問題提起もおこない、この事業に取り組み方について質す意見を噛み砕いて述べた。
 チリ地震による津波対応についても、これからの市民及び行政とも防災意識や対策の見直し点として建設的な意見交換も不可欠である。

 当初予算なので、新規の事業だけでも大曽根浦コミュニティセンター建設事業や、漁業経営構造改善事業補助金として新しく合併した三重外湾漁業協同組合の紀州南支所の出先事業所となった元三木浦漁協への水産物流通施設建設費、海洋深層水多段活用型陸上養殖試験委託料、或いは野地町児童公園整備工事の概要、学校教育支援事業や市営運動場改修工事の内容や工事期間とその間の代用地について等、本会議場で質すことによってその内容や意義を広く知らすこととか委員会議論を深めていただく意味から、もっと多くの質疑を想定したが、この二人のみだった・・・

 特に質疑は、慣例的には所属していない委員会に付託される議案に対し行うのであるが、全員で予算を集中的に審査できる委員会が設置されれば、これまでの所管する委員会だけの審議と違い、テリトリーが取り払われることから審査に対する議論が深まることが想定できる。
 しかしながら、委員数が多くなることから要する質問時間の制限の申し合わせや、反面、二番煎じ的な市民受けを狙った追随する質疑や意見などが増えることが・・・、それらの自己主張は、議員各々権利を確実に履行できる本会議での一般質問の方が向いているように考えられる。

 このあと、午前中には大川真清議員が、そして午後からは濵中佳芳子議員が通告に従い一般質問をおこなった。二人の議員とも質問内容から、よく調査されていることが分かったが、特に大川議員は質問数が多かったように感じた。それはどういう事かといえば、市役所風土と職員気質、経営品質、それに行政改革を絡めて、もう少し議論のやり取りを深めればもっと言いたいことがかみ合ったように思えたし、まだまだ中身の濃い展開になるのになぁ・・・と聴いていてもったいないと思われることが少なからずあったからである。
 濵中佳芳子議員も小生などもであるが、どの議員も委員会にせよ、懇談会や勉強会などにせよ、真摯に議会活動をいろいろとこなしていくうちに議論におけるメリハリの部分、それこそワビ・サビの効いた話術が身についてくるということなのだろう・・・
 政治には、率直な部分とデリケートな奥の深い部分の使い分けもいるのかも知れない。

 一般質問は、10日(水)11日(金)とおこなわれます。議会へ傍聴に来てください!

『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-03-08 23:58 | ミキカズの活動日記

<< 母校、輪内中学校の卒業式に出席... 海洋深層水が取水できない。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE