尾鷲市都市マスタープランが策定される。

 今日も午前10時より総務産業常任委員会が開催され、水産農林課(小倉宏之課長)と建設課(大屋 一課長)にかかる審査が行われました。

 水産農林課では、県営である三木浦漁港が整備により現在の市場が取り壊されることから、漁協合併を踏まえ、国や県の補助事業で水産物流通施設が製氷庫の隣接する土地に整備されることになった。それに関連し、地元の主婦(漁協婦人部関係)たちが前浜で獲れる魚類や出荷されなかった養殖魚などの加工する所や、併せてそれらを直売できる施設の整備について岩田市長の考えを聞くと共に、実現されるように要望した。
 また、建設課では公園の整備費用について訊ね、中村山公演を市民の健康増進のために利用できるような整備や、大曽根椿公園の青年の家の解体など公園一体の整備の考えはないのか問うてみた。岩田市長は考えてみる価値はあるとの見解であった。
 
 中村山公園などは、木が老いてきていることや大きくなりすぎ展望台としても視界が悪くなってきているし、一部個人所有の竹林が大きく伸びて手入れも大変となっているときがあるようで、個人所有者と共に、今一度、整備を行って、市民が憩えたり健康増進のウォーキングなどができるような場所にしてほしいと思う。

 尾鷲市都市マスタープランについて

e0111346_193641.jpg 「尾鷲市都市マスタープラン」について、既にパブリックコメントの募集、そして庁内検討委員会を経て、その案が都市計画審議会に示されていることから、建設課の審査が総て終わったあと、委員会へもコンサルタントより説明をしていただきました。

 前回は確か全員協議会でしたが、今定例会の委員会で説明を受けることを真井紀夫委員長より聞き、議案審査時間の十分な確保とともに、説明時の委員外議員の発言を許可することで今回の説明となりました。そんなことから生活文教常任委員会の委員も全員傍聴していただきました。資料については事前に配布されていたこともあり、委員及び委員外議員が随時質問できる態勢でしたが、委員会の形を通した格好となってしまい自由に発言できるとはいえ、委員外議員の皆さんは傍聴席で聞くことになってしまいました。

e0111346_19185493.jpg

e0111346_19193982.jpg

 この「尾鷲市都市マスタープラン」は、平成19年10月都市計画審議会に策定することが提示され、庁内検討委員会において都市づくりにおける現状と課題がまとめ上げられ、その課題や理念と目標についても検討され、それを元に策定委員会、地区別構想検討会で話し合われ、策定状況を都市計画審議会が報告を受ける進め方平成21年6月頃まで20回くらいの会議を行ってきました。

 平成21年7月には都市計画審議会に対し、都市マスタープラン全体構想(素案)が示され、その素案に対するパブリックコメント、そして庁内検討会や策定委員会及び地区別構想検討会などを経て平成22年1月最終的なパブリックコメントがおこなわれ、庁内検討会で精査され同年2月に策定委員会が「都市マスタープラン(案)を確認し、同月に引き続き都市計画審議会が承認したものです。

 しかし、この「尾鷲市都市計画マスタープラン」については、議員の意見も聞くとのことを前回説明を受けた全員協議会で取り付けていることから、南 靖久議員の発言した「人口推計の記述」については、周辺地区の高齢化率と共に切り離せられない要素もあることから、策定委員会へ申し入れ、都市計画審議会の了解を取り計らっていただくようお願いした。

 小生は、都市計画審議会委員の皆さんから、この「尾鷲市都市マスタープラン」は第5次総合計画を想定して策定がスタートされていることから、第6次総合計画を検討しようかとしている岩田市長の考えを確認するように注文を受けていたことから、その見解を伺ったところ、もちろん基本的には今回策定されたこの「尾鷲市都市マスタープラン」を総合計画(構想)の基本計画では活かしていくとの発言であった。

e0111346_21212100.jpg

 尾鷲市総合計画の実践が描かれる基本計画の段階で、住民福祉や教育、そして産業振興やインフラ整備や生活環境、併せてこの都市マスタープランや既にある防災計画がリンクされるものと考えられることから、今回の都市マスタープランが中心市街地のみの利用構想ではなく、周辺部や須賀利地区から梶賀地区など、出張所管内まで描かれているところに価値があると思われる。議会とすれば、「絵に描いた餅」にならないよう将来的に総合計画やその他の個別構想&計画などとの整合性を精査していくべきものだと感じた。 


『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-03-15 20:02 | ミキカズの活動日記

<< 総務産業常任委員会の審査が終わる。 熊野灘沖/地震・津波観測監視シ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE