九鬼町で地区懇談会を開催しました。

 午後6時半から尾鷲市議会議員の調査研修を行うグループ「有志で勉強するかい!(南 靖久座長)」が、九鬼町漁村センター3階大広間で地区懇談会を開催しました。

e0111346_22173424.jpg

 九鬼地区からは田崎区長をはじめ20名の方が参加していただきました。また、「有志で勉強するかい!」からは、所用で参加できなかった大川真清議員、高村泰徳以外では、世話人の南 靖久議員、北村道生議員、内山鉄芳議員、田中 勲議員、濵中佳芳子議員、中垣克朗副議長、真井紀夫議員と小生の8名が出席しました。

 特に九鬼地区からは、(1)老朽化した出張所やこれからの少子高齢化や過疎化がすすむなかで、旧九鬼中学校校舎を出張所・公民館・研修室や食堂・宿泊事業などができる複合的な拠点施設として活用できないか、(2)旧九鬼小学校校舎取り壊しと道路の設置、(3)コミュニティーバスの料金にについて(400円は高すぎる)、(4)旧九鬼小学校講堂を活用したユニカールの普及のため、資材の購入について要望があり、地区からの要望の詳細説明と共に議員側からはこれまでのよく似た取り組みの紹介など意見交換を行った。

 即決できるものではないことから、執行部と掛け合うことや要望に対して最善の努力をさせていただくことを約束した。

 他にも、獣害問題や市道等の苦情が発言されたが、これらは改めて現場を確認することで理解を得た。また、婦人からコミュニティーバスについての苦言があったりもした。

 この地区懇談会は地区の特色や気質が垣間見えることで、議員にとっては同じことでもそこに住む住民の考え方や思いが千差万別だと言うことを学ぶ舞台でもある。決して懇親会などといった生易しいものでもないのである。


『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-04-19 22:47 | ミキカズの活動日記

<< 孫1号は、腕白盛り・・・ 尾鷲総合病院へ指定寄附をしてい... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE