東海地方は梅雨入り・・・

 昨日から、尾鷲は雨が降り続いています。テレビでは東海地方の梅雨入りが宣言された事を報じていました。

e0111346_18324665.jpg

e0111346_1835817.jpg

 議会からの帰り道、近所の家の庭の紫陽花などが雨に打たれていました。ついこの間、今年の紫陽花は雨が降らないのでちょっとなぁ・・・と聞いた矢先であった。

 今週は雨ばかりのようだと、テレビの気象予報官が言っていた。


追記:「世代交代と言われる!」尾鷲市議会でもそうである・・・が、本会議場での質疑や一般質問の中身や回数を見ても、むしろ小生より古参の諸先輩議員の皆さんが熱心に行っている。その中身も的を得ているように思う・・・、これは委員会審査でも同様である。
 全部が全部そうではなく、財政や先の海洋深層水取水管改修工事にかかる審査でも自身の理論と要望を持って質疑されていた若手もいる。市議会内の役職もそうであるが、それ以上にこんなところで早く世代交代があれば総ての流れが向きを同じにする。それは尾鷲市にとっても議会にとってももっとも活性化する一因となるように感じる。

 正・副議長があいさつ回りで議員のブログについて聴かれたらしい。当市議会議員の熱心さにも感心されていたようでしたが、反面、自身の活動結果や党派関係のみならず、他の議員に触れる事(批判)を平気で記事にすることが問題となっているようであった。
 小生、議会全体や市の問題は辛口ありきでいいと考えるが、同僚議員については質疑や一般質問、あるいは議員活動なりを行っている事については議員名なりを記述させていただき抽象的に書くようにしている。そして、自身が参加できなかったことへの批判や愚痴や言い訳など論評は避けなければと心がけている・・・、これは、議会活動をほったらかして他のこと(中傷・誹謗)に趣味を入れていることも同じで言語道断である。

 話が少しそれたが、世代交代を期待しているのは市民の皆さんばかりでなく、議会丸の古い船頭や水夫たちなのかも知れない。(古い水夫は古い船も新しい船も動かせるが、新しい水夫は古い船どころか新しい船を動かすにも、一から学ばなければ一人前にはならないようだ・・・、現場の声)

『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-06-14 18:39 | ミキカズの四方山話

<< 尾鷲も梅雨入り・・・ 今日も、一般質問がおこなわれました。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE