人気ブログランキング | 話題のタグを見る

質疑をしました。

 1日に始まり議案精読のために休会していました定例会が再開され、小生は議案に対する質疑として、熊野参詣道伊勢路に関連する施業者等への補償金やし尿処理費の精算に対し執行部に説明を求めました。



 質疑一般質問と違い、議案として上程されたものについてのみ説明を求めたり疑義をただしたりするわけですが、やはりある程度は自分の考えを入れたり、そうあるべきではないかと注文のつけてしまいます。ならば、そればかりになるようなら議案であったとしても、その考え方やあり方についてを執行部と議論すべく一般質問をすればいいわけ・・・と、小生の質疑一般質問についての考え方ですが、ぎりぎりなことが時々あります。
 何年議員を務めても、説明を求めたり質問したりするときに、思っていることのすべてを出し尽くすのは難しい次第であります。しかし信条として、議会だからこそ・・・或いは立法の府だからこそ・・・決まりや申し合わせなどコンセンサスされたことを厳守するのが常であろうと日々考えるわけです。

 今日は、小生の他に2名の議員が質疑にたち、いよいよ一般質問のトップバッター南 靖久議員が登壇し、新しい席を利用しての質問が行なわれました。

※変更なった現在の議場の写真については、今後機会があれば掲載したいと思います。

  by mikikazu82 | 2007-03-07 21:09 | ミキカズの活動日記

<< 春ですね。 尾鷲第二保育園が完成しました。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE