人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の声

 今朝、鶯が鳴いていました。「ホーホケッキョー」と・・・、鶯はその鳴き声を春に向って完成します。だから、今朝聞いた鶯の鳴き声は真っ盛りな春の声でした。
 小生の家は、どちらかというと市街地の中心から限りなく海の近くですから、野鳥の声を聞くことは珍しいのであります。町の中央に中村山があったり、たまたま、ご近所に植栽の立派な庭がぽつんぽつんとあるからでしょう。ここに住んで25年以上たちますが、窓越しですが、鶯の鳴き声を聞くことは初めての出来事なのであります。デジカメをもって周りを見渡しましたが、見つけられませんでした。
 以前にもメジロがやってきました。メジロはどちらかというと集団でも行動しますので、こちらは鳴き声とともにその姿も目撃することができましたが、鶯は野山でも、その姿を見せることがあまりありません。その良く透き通った鳴き声だけを聞かせる、なかなかシャィな野鳥でもあることから「まち中」でその鳴き声を聞いただけでも、儲けモノの一日にしたいと思うのであります。

 この尾鷲市の、俗に言います旧尾鷲町を紹介するとき、彼方に臨む大台山系の峰をはじめとした三方を山々に囲まれていることから、「ここの人々は一年を、山にもたれて、海を見て暮らす・・・」と話される先人がいます。のほほんとしたイイ言葉あります。そんな地形だからこそ、鶯も勘違いして小生の家の近くまでやって来たのだろう。

  by mikikazu82 | 2007-04-17 11:09 | ミキカズの活動日記

<< 躑躅 尾鷲市告示第26号 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE