人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野古道センターへ行く

 久しぶりに熊野古道センターへ行ってきました。
熊野古道センターへ行く_e0111346_2163817.jpg
 この撮影ポイントは、正面に向って右端の車寄せがある方面ですが、どこから見ても、さすがに建物は凄く、眺めは壮大であります。

熊野古道センターへ行く_e0111346_21123021.jpg 現在の催しものは、熊野の市木木綿であります。
生活感のある着物や一反風呂敷(こう呼ばれる人もいますが・・・)などが展示してあります。
熊野古道センターへ行く_e0111346_2117449.jpg 旗織機も展示してありますが、どうやら現在では、機械での製作が主であり実用性がないことから手織りではだめなようである。
 展示するからには、もう一度復元して欲しいと思うのは小生だけだろうか・・・

 熊野古道センターが出現して4ヶ月近くなりましたが、郷土資料館の親玉のようなこんなので良いのでしょうか・・・
決して今やっていることの素材をなんらケチつける気は毛頭もありませんが、もっとやれることがあるのでないかということを言いたいのであります。
まだまだ、この施設を活用してやれることは一杯あるのではないか、だれかに貸しておこなうのではなく、自らの企画による地域の活性化ができるのではないかということです。
 
 先だって、議会総務産業常任委員会でまちづくりの先進地視察に行って悟ったことは、地域の、地元の歴史や文化、そして場所や生活などを知り尽くすことが原点で、そういった地域や町の総てを知ったひとを中心にまちづくりをすべきだ!ということでした。

 いろんな団体や組織が動いています。イベントがあちこちで行なわれています。点を線や面にできる地域人は誰なのでしょうか。誰がしていくのでしょうか。

 これから、どのようなまちづくりの系図にし、どのように施設を活かしていくのかと考えてしまいます。

 「北村みっちゃんの奮闘日記」のホタル情報を見ると、市内でも蛍の舞いが始まっているようですが、こんな花もあります。いまごろ、あっちこっちで咲いている「ほたるぶくろ(蛍袋)」です。
熊野古道センターへ行く_e0111346_21465937.jpg
 
『今日の詩♪1970』は、はしだのりひことクライマックスの「♪花嫁」にします。
ONE CLICKを! にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ参加中です。 ONE CLICKを! にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ参加中です。

  by mikikazu82 | 2007-06-04 22:04 | ミキカズの活動日記

<< 尾鷲市の副市長が決まりました。 尾鷲市戦没者追悼式がおこなわれ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE