リーダー(LEADER)の定義

LEADERとは、先導者・指導者・統率者と和英辞典に訳されている。
 指導者とは率いる者、指導者とは指揮する者、統率者とは先導者・指揮者・指導者・主将・首領・隊長と訳され、総じて統率力となっている。

自治体の首長は、LEADERなのか、いや、日本語で統率者とすべきであろう。
 では、統率者とは・・・、物事を決めるときにTOP DOWNであっても、BOTTOM UPであってもまとめる立場であろう。しかし、その後の一切について唯一責任をとるのが、その統率者であって真のLEADERであろう。
 自治体の首長は、施策を決め前面に出せば賛美されようが、罵声を浴びせられようが決定した以上自身の責任他ならぬことで、BOTTOM UPしたもののせいとして、窘めるどころか激怒してはならない。

 だからLEADERたるもののすべからくは、言動に至るまで個に帰属することを肝に銘じ、いつの時もなにごとも自身の理念を持ち、その位置に臨むことである。(LEADERは常在戦場なのである)

今日の言葉、「高きに居りて卑(ひく)きに聞くべし」 目下の者にも、教えられることが多いのである。
[PR]

  by mikikazu82 | 2007-06-15 08:27 | ミキカズの活動日記

<< 一般質問がすべて終わりました。 理念について >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE