人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議会運営委員会の先進地視察日程が決まりました。

 7月2日に報告した議会運営委員会の先進地視察日程が決まりました。芦屋市議会・西脇市議会と、現在、天理市議会は返事待ちですが、この予定で7月25日(水)~27日(金)の日程で行ないます。
  
 日程的には、他の委員会開催が予定されていたり、事務局の職員の研修、或いは議長等の公務を配慮してのモノなので、今月中のこの日程での実施については止もう得ないである。一部監査委員には年に一度のことなのでご理解を得無ければならないと恐縮なのであるが、議会運営委員会では原則委員全員参加する視察を見本とすべく実施しなくてはならないだろう。

 視察目的は、予算委員会について/議会中継について/休日及び夜間議会の開催など、尾鷲市議会では未だ取り組んでいない分野について、先進事例を学ぼうというモノである。当初に計画した、IT化議会としての小野市議会へは先方の都合が付かず残念したのである。議会運営委員会の視察は、あくまで受け入れ先の議会の都合が付かないわけには視察にならず日程を組むのに大変なのである。

 天理市議会の返事待ちではあるが、日程的には動かせないことから、何とか視察先である天理市議会に期待するのである。

なお、バスでの移動を予定していることから、政務調査として議会運営を勉強されようとしている議員の参加を歓迎したいと思う次第である。
ONE CLICKを! にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ参加中です。 ONE CLICKを! にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ参加中です。

  by mikikazu82 | 2007-07-04 21:42 | ミキカズの活動日記

<< 中国大連市を訪問してきました。 明日から、中国大連市を訪問します。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE