人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議会運営委員会の先進地(管外)視察を行ないます。

 7月25日(水)から27日(金)にかけて、議会運営委員会が先進地へ視察に出かけます。時期的には暑く委員のみなさんには申し訳ない日程なのですが、これも他の委員会や「中川悪臭問題」など市の重要な案件の日程を優先したためで、議会運営委員会の立場からいえば当然のことです・・・が、どうやら梅雨も上がりそうだし土用でもありますし、この時期は一年を通してのなかでの大きなひと山でもあります。体調を壊さないように注意して行ってきたいと思うのであります。

※視察先とその内容はと言いますと・・・
  
   兵庫県芦屋市議会(人口:91,713人・議員数:22人)
    ・予算審査(全員/分科会あり)について
    ・議会運営全般について

   兵庫県西脇市議会(人口:45,656人・議員数:19人)
    ・議会中継(インターネットによるライブ中継)について
    ・議会運営全般について

   奈良県天理市議会(人口:69,384人・議員数:20人)
    ・予算委員会(全員)について
    ・議会運営全般について


※視察目的

 先進例としては、上記に掲げたことは当市議会では未だ行なっていない例であります。この他にも「IT議会」や「休日・夜間議会の開催」などを検討し、当該議会にお願いしましたが、受け入れていただくべき議会側の諸事情や日程等の都合で実現できませんでした。
 
 当尾鷲市議会では議会改革の下、議員定数の削減(18→16名)、2常任委員会へ移行し傍聴を行なうことや費用弁償の廃止、或いは審議会・協議会等からの撤退など先進的な取り組みをしているのですが、議長や議会運営委員長の任期が1年間ということもあり運営上、議会改革の主旨が一貫されていない部分もあります。
 そこで、議会運営全般について視察先議会での取り組みを伺い、当市議会の議会運営や議員の資質の向上に活かしたいと考えるのであります。


※視察メンバー
  
  議会運営委員会
   三鬼和昭 委員長   
   北村道生 副委員長
   村田幸隆 委員  濱口文生 委員  中垣克朗 委員  南 靖久 委員
   
  委員外参加   
   奥田尚佳 副議長  内山鉄芳 議員  三鬼孝之 議員  田中 勲 議員
   
  随行(議会事務局)
   吉澤寿朗 局長  山本和夫 次長

以上であります。

※先進地視察の成果については一部「尾鷲市議会だより」で掲載予定ですが、このブログにて詳しく報告する予定であります。 

ONE CLICKを! にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ参加中です。 ONE CLICKを! にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ参加中です。
 

  by mikikazu82 | 2007-07-24 08:48 | ミキカズの活動日記

<< 尾鷲市議会/議員控室の窓辺から・・・ 議会 広報委員会が開かれました。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE