人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回 尾鷲市議会臨時会が閉会しました。

 午前10時より本会議が再開され、一般・特別会計決算審査特別委員会に付託された4議案の採決が行なわれ、「議案第54号 平成18年度尾鷲市一般会計歳入歳出決算の認定について」は採決の結果、賛成多数で認定され、「議案第55号 平成18年度尾鷲市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について」、「議案第56号 平成18年度尾鷲市老人保健医療事業特別会計歳入歳出決算の認定について」、「議案第57号 平成18年度尾鷲市公共下水道事業特別会計歳入歳出決算の認定について」の3議案は、採決の結果、全会一致で認定されました。

にほんブログ村 ランキング・チェック
 ONE CLICKを! にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキングです。 ONE CLICKを! にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)ランキングです。




一般・特別会計決算審査特別委員会 委員長報告

 わたくしども一般・特別会計決算審査特別委員会に付託になりました「議案第54号 平成18年度尾鷲市一般会計歳入歳出決算の認定について」、及び「議案第55号 平成18年度尾鷲市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について」「議案第56号 平成18年度尾鷲市老人保健医療事業特別会計歳入歳出決算の認定について」「議案第57号 平成18年度尾鷲市公共下水道事業特別会計歳入歳出決算の認定について」の4議案に対する当特別委員会での審査の経過、並びに結果についてご報告申し上げます。

 去る10月23日から24日の3日間に、会計責任者である出納室長、及び市長公室長はじめ総務課長ほか各課長、そして各担当者の出席を求め、詳細なる説明を受け慎重に審査致しました結果、「議案第54号 平成18年度尾鷲市一般会計歳入歳出決算の認定について」は採決の結果、賛成多数で認定すべきものと決し、「議案第55号 平成18年度尾鷲市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について」、「議案第56号 平成18年度尾鷲市老人保健医療事業特別会計歳入歳出決算の認定について」、「議案第57号 平成18年度尾鷲市公共下水道事業特別会計歳入歳出決算の認定について」の3議案は、採決の結果、全会一致で認定すべきものと決しました。

なお、審査過程において、一般会計歳入歳出決算で、

 1点目として監査委員及び教育委員長の改選期にあたり、報酬について月割りのため重複予算計上となっており、結果的には後任者の就任が遅れ不用額として不執行であるが、議員報酬を始め日割り計算とあらためられていることから、特別職の報酬等についても重複払いとならないように改めることを指摘致しました。

 2点目として、福祉保健課に関する、3款 民生費だけで不用額
39,637千円が生じており、その理由の大半が事業の予算計上時の見込み誤り等であることから、より精査と年度内の適切な補正(減額)措置を執られるよう指摘致しました。

 3点目としては、介護事業が定着したことから、尾鷲市社会福祉協議会の業務において、輪内地区では公共の部分と有益事業の部分が混同しているとの指摘があり、これらも改善していく指導をされるよう担当課へ指摘致しました。

 4点目として、決算書336頁に添付された50万円以上の工事請負明細書の61件の工事完成金額うち、半数以上が追加工事や設計変更などで工事契約金額(落札額)より上回っているとの委員からの指摘があり、同時に指名競争入札や随意契約など契約の在り方の見直しについて質したところ、担当者より「500万円以上(Aランク)を地域限定の競争入札制度」への変更が示唆されました。
 
 5点目として、歳入12款 使用料及び手数料における深層水使用料は、3,615,980円の決算となっており、19年度においても500万円が計上されているが、いかに産業振興のインフラ整備とはいえ、今後、施設等の指定管理料(26,997千円)を目途とした歳入を満たすために、担当課おかれては深層水利活用の普及活動のための体制やPRなどへの取り組みを強く求める要請を致しました。

 そして、市長公室から示された平成18年度尾鷲市財政状況調査(決算統計)の概要説明において、今後、近い将来において著しい基金の減少や大型事業による市債の返済、いわゆる公債費の増大などが必至な事から、既に要請されている後期基本計画の実施計画を提示されることともに、それに沿った財政計画を早期に示されるよう、前5点と併せて伝えことを当一般・特別会計決算審査特別委員会における委員の総意として補足致します。

以上が4議案に対する審査の経過と結果、並びに委員会の決算審査に対する所見でございます。

どうか審議のほど、よろしくお願い申し上げます。

  by mikikazu82 | 2007-10-26 17:33 | ミキカズの活動日記

<< 地域振興対策特別委員会が開かれ... 三木浦 秋の例大祭に行ってきました。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE