人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特集 『熊野古道まつり』

 朝方の心配も思いすごしのようで、今日は終日、第5回 熊野古道まつりの成功へ導くほど好天で、参加していただいたチームのみなさんや何より実行委員会スタッフのみなさんには安堵しただろうと、同じようにイベントや祭りなどの仕掛けを行なって来てたものからすると、天候に恵まれることと、もう一点は無事故こそが何よりなのである。

特集 『熊野古道まつり』_e0111346_19483653.jpg 今回の、参加50チーム・踊り子約1,000人のスケールは、県立熊野古道センターの活用方法が示されたようなくらいで、仕掛け次第で集客が見込めるという交流施設の初歩的な在り方を物語っているようであった。
 
 今回の大会が、熊野古道センターで初めての実施なのだが、少なくても地域振興ゾーンへ出店したテント村の売り上げについては完売であっただろうし、夢古道おわせの売り上げも伸びていると思えるくらい、人々の流れを見ることができた。

 課題としては、こういったイベントなどの集客事業を繰り返し、次は、まち中との連携を考えて物販に繋げていくことだろう。

特集 『熊野古道まつり』_e0111346_209771.jpg
 踊り子約1,000人は県立熊野古道センターの広場や夢古道おわせ、紀望通りと3ヶ所で熱演を繰り広げたのであった。ゆとりフェスタへの親子来場者や観客を併せると、二日間で延べ5,000人以上の方がソーラン踊りや創作踊り、或いは木工教室などを楽しんだようである。

紀望通りでは、特集 『熊野古道まつり』_e0111346_20152865.jpg特集 『熊野古道まつり』_e0111346_2016297.jpg
特集 『熊野古道まつり』_e0111346_20165871.jpg特集 『熊野古道まつり』_e0111346_2019055.jpg
特集 『熊野古道まつり』_e0111346_2024527.jpg特集 『熊野古道まつり』_e0111346_20243639.jpg

熊野古道センターでは、
特集 『熊野古道まつり』_e0111346_2035431.jpg
 アトラクションとして、今町こども太鼓チームが尾鷲節太鼓等を演じていた。

特集 『熊野古道まつり』_e0111346_20294838.jpg特集 『熊野古道まつり』_e0111346_20332571.jpg
特集 『熊野古道まつり』_e0111346_20445565.jpg特集 『熊野古道まつり』_e0111346_20452797.jpg


特集 『熊野古道まつり』_e0111346_20464577.jpg特集 『熊野古道まつり』_e0111346_2047239.jpg
 熊野古道センター交流棟や建物の東側や裏側ではゆとりフェスタ(緑色のスタジャン)が行なわれており、木工教室やふぁふぁバルーンなど親子連れがかなり楽しんでいた。

夢古道おわせでは、
特集 『熊野古道まつり』_e0111346_20494193.jpg

特集 『熊野古道まつり』_e0111346_2050858.jpg特集 『熊野古道まつり』_e0111346_20504756.jpg

特集 『熊野古道まつり』_e0111346_20512333.jpg

再び、熊野古道センター広場では、
特集 『熊野古道まつり』_e0111346_20555972.jpg特集 『熊野古道まつり』_e0111346_20563866.jpg
 今日のサプライズとして、「ゆとりフェスタ」を同時開催している勤労者地域協働事業実行委員会による餅まきがおこなわれ、相変わらずの人気でした。

いよいよ、フィナーレの時が近づいてきた、
特集 『熊野古道まつり』_e0111346_2134353.jpg

特集 『熊野古道まつり』_e0111346_2141795.jpg特集 『熊野古道まつり』_e0111346_2144891.jpg

特集 『熊野古道まつり』_e0111346_2164041.jpg

特集 『熊野古道まつり』_e0111346_21103631.jpg特集 『熊野古道まつり』_e0111346_2175369.jpg

特集 『熊野古道まつり』_e0111346_21113140.jpg

特集 『熊野古道まつり』_e0111346_21134720.jpg
 このイベントでいう総踊りが始まった・・・、これは尾鷲市民文化会館10周年事業でも舞台でのコンテストを組んだが、その結果よりもフィナーレの総踊りを楽しんでいる姿の方が感動もんであったことを思い出すのである。
特集 『熊野古道まつり』_e0111346_21191345.jpg特集 『熊野古道まつり』_e0111346_21193734.jpg

特集 『熊野古道まつり』_e0111346_2121475.jpg


特集 『熊野古道まつり』_e0111346_21321940.jpg


 時計の針は、午後5時に限りなく近づいていたが、みんなが楽しみ惜しんでいる最中に会場をあとにしてきた・・・

特集 『熊野古道まつり』_e0111346_2141578.jpg

 今日の朝焼けで天候を心配したが、その心配も無駄であったようでなによりであった。
 駐車場が少ないので会場へは自転車で行ったが、その帰りの道すがら、西の空では・・・
特集 『熊野古道まつり』_e0111346_2146047.jpg

明日天気になぁれ・・・

にほんブログ村ランキングは、ここから…
 ONE CLICKを! にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキングです。 ONE CLICKを! にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員情報)ランキングです。

  by mikikazu82 | 2007-11-04 21:52 | 祭り・イベント・観光

<< イベントの楽しみ方・活かし方 尾鷲港の朝焼け >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE