今日のお気に入り言葉

 日々、新聞を見るとき一番始めに見るのが運勢とかコラム欄である。いや、正確には一番先にはやはり一面の見出しだが、前夜から早朝はTVのニュースが洪水のように溢れており新聞の中身は後回しとなる。

 そこで、運勢とかコラムを見渡すと、自身の干支とか誕生月とかにこだわらず、タメになる言葉や戒めとなる言葉を見つけることがある。

 今日見つけたお気に入りの言葉は、知得よりも体得、体得よりも行得。日々の実行の徳は山の如く揺るがずなのだ。

 ITとか情報時代で、誰でも知得はできるようになったが身につけているか?身につけてもそれを生かして行動しているか?と言うことだろう。
 知得したモノをポケットや引き出しに入れておいても、それではそのひとの体得とはならない。少なくてもその知得を信念に結びつけるべきで、出来ることならその知得を持って行動が出来る人間を目指すべきであろう・・・

 頭でっかちはそこら辺にいくらでもいる!知得・体得したことを日々実行して、身につけてこそ行得である。そうして信義が厚い人ほど成果が上がるまで妥協せずにやるらしい。

にほんブログ村ランキングは、ここから…
 ONE CLICKを! にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキングです。 ONE CLICKを! にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員情報)ランキングです。
[PR]

  by mikikazu82 | 2007-11-07 08:08 | ミキカズの四方山話

<< 三消防本部・防災関係機関合同訓... 高町、井戸の神様 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE