人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市立飛鳥幼稚園は存続?廃園?

 今日、午後7時から飛鳥幼稚園について意見交換会が行なわれたので、濱中佳芳子議員の呼びかけにより南 靖久議員・内山鉄芳議員・北村道生議員とともに曽根公民館まで出かけました。他に、田中 勲議員・奥田尚佳議員が傍聴に来ていました。

 この飛鳥幼稚園の問題は、平成19年度で廃園させる方向性を市教育委員会が打ち出したことから、地元曽根区の了解及び地域周辺の対象の子どもを持つ保護者への説明などの点で、ボタンの掛け違いが生じており感情的な問題へと深みにはまってしまっている点であります。

市立飛鳥幼稚園は存続?廃園?_e0111346_22453385.jpg
 37~8名の参加者がありましたが、南輪内地区(梶賀町・曽根町・賀田町・古江町で1幼稚園1保育園ある)の地区関係者や幼稚園関係の保護者のみなさん、及び教育委員会関係者を交えた三者意見会は初めてとのことでした。

 この問題についての不満や教育委員会などへの批判などが入り交じるなかで、一点目は、曽根区としては保護者等に十分説明して結果が出れば廃園もやぶさかではない。二点目は、保護者たちは十分な話し合いがされていない、十分な話し合いし納得する時間がほしい、納得すれば廃園となっても仕方ないとのことが浮かび上がりました。

 そんな意見交換のなかで、大川教育長は「話し合う場を持ちます」を発言され、次のステップとなりました。

 教育長以外にもふたりの教育委員さんがいたので、今回の意見交換会のやり取りのなかでこの地域の子育てや教育を真摯に検討する旨、コメントしていたので市議会議員である小生らは今日は見届け人として出しゃばらずに意見の数々を冷静に聴き入っていました。

 議員でもありがちなことですが、会議や意見交換会での落し所って大切な事項だと言えます。本来ならその辺のコーデーネィターがいるとなお良いのですが・・・
 人の話に耳をかたむけていると、意外と一方的な攻撃だけって難しい技でもないように思えます。会議の成果はどこなのかではないでしょうか・・・

にほんブログ村ランキングは、ここから…
 ONE CLICKを! にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキングです。 ONE CLICKを! にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員情報)ランキングです。

  by mikikazu82 | 2007-11-28 23:21 | ミキカズの活動日記

<< 続、市立飛鳥幼稚園は存続?廃園? 長野県飯田市と諏訪市への先進地... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE