奥田尚佳議員が尾鷲市長選挙に出馬!

 本日、午前10時30分より尾鷲市記者クラブにおいて、奥田尚佳議員が3月16日告示・同23日投票予定の尾鷲市長選挙に出馬を表明した。

 記者会見に参加したわけではないので詳細については分からないが、昨日の伊藤允久市長の定例記者会見における市長選挙への質問でも、マニフェストについては3期目を目指す現職としては、「対抗馬のものを見てから」などの発言や、本日の奥田尚佳議員の記者会見にもまちづくりのマニフェストを持ち合わせないなど、政治ビジョンと理念が覗えないことに、この窮地にある尾鷲を引っ張るリーダー像が見えてこないことが残念である。

 これから各候補予定者の堂々のマニフェストが公表されると考えると、小生の早とちりなのかもしれないが、再三述べているように是非、これだけは市民の選択肢の参考となるようなものにしていただきたいと願うのである。その上で、公用車の使用の仕方や特別職の報酬・退職金などの行政改革などを入れ込んでほしいと思います。

 他にも第三の候補者が現れるのかは定かではありませんが、誰がなっても、尾鷲づくりのこの過渡期に、何ごとにも是々非々を持って力強く・粘り強い行政手腕の発揮を期待するのみです。

 もう一点は、奥田尚佳議員の議員辞職によって尾鷲市議会議員補欠選挙が生じる可能性もある。条例で定めてある以上、費用の増額についてはどうこう言えないが、慎重なお方なら一昨年の市議会議員選挙に出ず市長選挙を見据えていることも選択肢としてあったことから、この議員辞職をどの時点で行なうのかもこれからの焦点でもある。

にほんブログ村ランキングは、ここから…
 ONE CLICKを! にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキングです。 ONE CLICKを! にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員情報)ランキングです。
[PR]

  by mikikazu82 | 2008-01-10 16:15 | ミキカズの活動日記

<< 長茂会さんの新年会 新しい税金の創出・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE