『源氏物語』は、千年前からの恋愛ノウハウ本

 例えTVや新聞などであっても、作家・瀬戸内寂聴(85才)さんのお顔を拝見したりお話を拝聴しても穏やか窮まりない・・・のである。そんな彼女と『源氏物語』、このブームの火付け役とも言われる人の記事に見入ってしまった。
 楽しいのである・・・、本の読み方にはいろいろなスタイルがある。スタンダードは先ず読む、奥深くなんどでも読むスタイルや、TVや映画を見て原作にふれるスタイル、或いは、あらすじや作者の意図を予め読むなり、ふれたうえで読むスタイルなど・・・で、小生は最後のスタイルのようである。

 だからこの記事を読んだときに、「うん、うん」と思いながら場面を描いてみるのである。作者の解釈に感じるか?いやいや自分の解釈はなどと・・・

e0111346_9571013.jpg
e0111346_1065860.jpg
    (中日新聞 2008.1.22付  クリックで拡大)

にほんブログ村ランキングは、ここから…
 ONE CLICKを! にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキングです。 ONE CLICKを! にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員情報)ランキングです。
[PR]

  by mikikazu82 | 2008-01-22 10:10 | ミキカズの四方山話

<< スピリチュアル・・・? 今日は大寒 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE