スピリチュアル・・・?

 スピリチュアル・・・、広辞苑には「精神的・霊的」或いは「アメリカの宗教的な民衆歌謡でゴスペール・ソング」などと書かれてあり、カタカナ用語では「黒人霊歌」などと意味している。

 ここ何年かこのスピリチュアルなカウンセリング的番組がゴールデンタイムなんかで放映されてきたが、最近のメディアの中に「非科学的なカウンセリング」として、その扱いに異論が唱えられることが多々出てきている。多分、社会的影響が多くなってきたことや青少年の言動に影響がとか・・・、等々の話題が沸騰してきたのだろう。

 昨日から、フジテレビの番組がスピリチュアル(非科学的)なカウンセリング」を押しつけていいのかなどで、NHKと民法でつくる「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の放送倫理検証委員会が倫理違反とする審議結果を「意見書」として発表した。また、こういったスピリチュアルなカウンセラー」としてのイメージのある人の発言として、ある番組では「神社のお詣りで女性の柏手は音を出さない」と言ったことなどについても全国的に影響が大きいことから話題となり、これなどは神社関係側から「音を出さないのは神式の葬儀の時」などの解説が出てきたりしている。

 スピリチュアルなことをカウンセリングに結びつけると、精神的に弱い人ほど信じ易く社会現象としての影響とその広まりは早い。みんなが幸せになれればいいのだが・・・、反面失うモノが多いときもある。

 どうやら社会現象のように起こった、こういった番組が4月以降減るような感じで、これもまた社会現象なのか・・・

 人生は順境ばかりではない!むしろ逆境の時にどう生きるのかと試されているのがこの世の慣わしのようだ。逃げずに、嫌なこと・苦手なこと、辛いことからやっつけよう!その先にある楽をもとめて・・・

にほんブログ村ランキングは、ここから…
 ONE CLICKを! にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキングです。 ONE CLICKを! にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員情報)ランキングです。
[PR]

  by mikikazu82 | 2008-01-22 11:17 | ミキカズの四方山話

<< ヤーヤ祭りの役人や子役が揃いました。 『源氏物語』は、千年前からの恋... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE