市内の中学校では、卒業式がおこなわれます。

 3月11日(火)は市内にある中学校の平成19年度の卒業式(正式名では、卒業証書授与式)が挙行される。母校である輪内中学校と現在の居住地区となる尾鷲中学校(娘や息子の母校でPTA会長も務めている)から、臨席の案内状をいただいた。

 ご案内をいただいた午前中は、生憎、公務である定例会中での特別委員会が開催される日程となってるので欠席させていただかなければならない。

 会議の日程の関係で、小学校・中学校とも会議開催日とか休会日だったりとか様々なのであるが、隣接する紀北町議会事務局に尋ねてみると、行政間の調整を諮り公務として日程が重ならないように配慮しているとのことであった。多分、昨年も会期決定後に議会運営委員長として検討の余地有りかぁ・・・と、私的ながら配慮を考えたのだったが、意外と一委員の立場となると会期や日程など提案されたものを尊重してしまい、あとの祭りとなった。

 議員になったときにはすでに、自身に該当する児童や生徒がいなかったようで意識しなかったが、保護者として義務教育を終えていない子どもを持つ現職議員がいることから、今回のことにかかわらず、やはり議会事務局は公的なあらゆる情報を収集して議長や各委員長に提供することが当然の業務ノルマであろう。
それらをどうするかの判断は議員がすればよい!

 何ら愚痴でも批判でもない、建設的に適切な事例を残していくのが議会であろう。

にほんブログ村ランキングは、ここから…
 ONE CLICKを! にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキングです。 ONE CLICKを! にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員情報)ランキングです。
[PR]

  by mikikazu82 | 2008-02-24 11:43 | ミキカズの回覧板

<< 教育施設の耐震化 天満浦百人会の雛祭り >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE