人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)

尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_9494998.jpg 最後の会場は、今年で3回目の開催となる中部電力天満荘です。

 ここへは昨年も夜間見学に来て感動したので、まちかどHOTセンターで陽が沈むまで時間待ちをして、そこから歩いて来ることに決めていました。

 会場へ着いた頃は、昼の部と夜の部との間のようで、天満浦百人会の方々も一息ついていたようでした。

 入り口付近で、ひとしきり話が弾んだところで会場入りです。

尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_100899.jpg
 ここの天満荘では、30セットからの雛飾りが所狭しと飾られていますから、壮観・・・美景・・・です。

 この会場は大正14年に建てられた築83年の木道家屋で500円の入館料(抹茶とお饅頭付き)が要りますが、おつりがくるくらい幻想的なひとときを過ごせます。それに語り部(説明員)さんもいます。

 会場の雰囲気はといいますと・・・

尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_108212.jpg尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_1084310.jpg

尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_10155012.jpg尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_1016192.jpg

尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_10172650.jpg

尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_10371112.jpg
 こんな笑顔のお雛さんもいました。(夢古道おわせのスタッフが仕事を終え、スカイフードレストランへ出店している天満浦百人会の主催する会場へ遊びに来ていましので、この一枚!)

尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_10382245.jpg

尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_10392247.jpg尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_10394316.jpg

尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_104021100.jpg尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_7451355.jpg

尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_1042065.jpg
尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_1044619.jpg 
 ここのコーナーは、昭和初期というかなり古いものを提供していただいているようで、鼈甲の髪飾りなども展示されていました。


尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_1046334.jpg

尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_10483170.jpg 会場を一周したのですが、まだまだ写真以外にも雛飾りがあります。
 あとは、自分の目で見届けていただきたいと思います。
 今日も、シャトルバスで会場めぐりができます。


 これは、チョッとした映像お遊びということで・・・
尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_1054119.jpg尾鷲おひなさままつり(天満百人会の雛祭り編)_e0111346_10543492.jpg


 この尾鷲おひなさままつりは、3月9日まで開催されています。

にほんブログ村ランキングは、ここから…
 ONE CLICKを! にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキングです。 ONE CLICKを! にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員情報)ランキングです。

  by mikikazu82 | 2008-03-02 11:01 | 尾鷲よいとこ四方八方

<< 『近畿巡礼の道』が創設される。 尾鷲おひなさままつり(まち中の... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE