人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿藤 快 氏を特別講師に地域医療シンポジウムが行なわれました。

 本日午後1時30分からせぎやまホール(尾鷲市民文化会館)で、みんなで語ろう・考えよう・紀北の医療!と題して三重県主催の地域医療シンポジウムが行なわれました。

阿藤 快 氏を特別講師に地域医療シンポジウムが行なわれました。_e0111346_18562020.jpg
 これは最後に行なわれた武田裕子三重大教授のコーディネーターにパネルディスカッション『みんなで語ろう・考えよう・紀北の医療!』で、左側に座る尾鷲高校の川上あずささん・氏家裕香さんが質問者となり、その隣の竹田氏を挟んで、世古口茂幸尾鷲総合病院内会長・北村亜由美同病院ソーシャルワーカー・千種一郎医師・平山康子長島回生病院訪問看護ステーション管理者・田中英治尾鷲消防消防課長のパネリストのみなさんで、高校生の素朴な疑問や医師不足問題や紀北地域の医療の実情などがパネリストにより答えられていた。

阿藤 快 氏を特別講師に地域医療シンポジウムが行なわれました。_e0111346_19104891.jpg 
 また、尾鷲高校在校生を対象とした紀北の医療についてのアンケートが取られており、このパネルディスカッションが開始される前に、川上あずささん・氏家裕香さんのふたりがその結果をモニターを使って発表した。


 そして紹介の順番が逆になったが、向井正治 県健康福祉部長が開会の挨拶をしたあと、五嶋博道尾鷲総合病院長が『尾鷲総合病院の現況と展望』と題し基調講演をした。

阿藤 快 氏を特別講師に地域医療シンポジウムが行なわれました。_e0111346_19191067.jpg阿藤 快 氏を特別講師に地域医療シンポジウムが行なわれました。_e0111346_19193123.jpg
 講演は尾鷲総合病院は勿論のこと、医学会のこと、そして、東紀州の医療について語ったのであった。

 また、特別講演となった阿藤 快 氏は『「快」的健康の秘訣~自分の身体は自分で守る!~』は自身の半生や両親のこと、或いはテレビでのエピソードなどを交え、履歴書の綴りの如く延々と真面目な話をしていた。
阿藤 快 氏を特別講師に地域医療シンポジウムが行なわれました。_e0111346_2214699.jpg

 この地域にとって産婦人科問題以降、地域医療についてみんなが真剣に考えるようになった気がする。
阿藤 快 氏を特別講師に地域医療シンポジウムが行なわれました。_e0111346_19351853.jpg あの当時議長を務めた小生にとって、医療事情の変化が前面に出ていなかったことが議員間でもとまどいのある議論が交差し確かに市長の責任論となった。しかし医療の裏事情を知れば知るほど産婦人科医師の確保は難しく、議論の整理が難しかった・・・、ように記憶している。


 会場でも地域医療についてアンケートが取られていた。問題は医師の確保というより、地方であっても医療の確保が保障できるのかということである。

三重の地域情報、あれやこれや!056.gif
全国市町村議会議員の活動報告029.gif

  by mikikazu82 | 2008-03-16 19:43 | ミキカズの活動日記

<< 菜の花祭り ~渥美半島~ 尾鷲市立図書館『ガラス絵の会』... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE