その人に出会す・・・【そのひとにでくわす・・・】

 この2日間で、尾鷲市が抱えている憂慮すべき問題に関連する人物と出会すこととなった。
 先ず一人目は、八鬼山に多くの植林を持つ林業家のD氏である。




 小生は、この方のことをKさんと気さくに呼ばさせていただいている。小生が30歳くらいの時に同じカフェの珈琲仲間としてご夫妻と知り合い、Kさんはビーグルを飼育していて、小生も当時シェットランド・シープドックを2~3匹飼育していた犬好きだったこともあり、飼育仲間としてもそこのカフェで愛犬自慢談議に花を咲かせたものであった。また、我が家を新築したときなど珍しい黒竹などをいただいたことがあった。だから、小生が議長を務めた平成16年度など、よく議長宛の抗議の手紙を送っていただいたのもその関連が些かあったのかも知れない。

 もちろん、お会いをさせていただき「抗議の落書きを消させてほしい」と嘆願したことは言うまでもない。結果として小生の嘆願など彼を微動ださせるほどのものではなかったが、それ以来、出会す度にその時取り組んでいることをいろいろと話してくれる。しかし小生の、「Kさん、あれ消させてくれやぁ・・・」とか「やっぱり、あれナンとかならんのかい!」などと三木浦弁で言うものだから直ぐに別の話題をし笑いながら話を逸らすのである。

 今回出会したのは市水産農林課へ行ったときのことで、課長と話をしていたKさんから同席を求められたのである。もちろん話題は違っていることは百も承知ではあったが、奥田尚佳市長が選挙時や市長就任時にKさんと自身の関係や「土下座してでも・・・」発言など、或いは4月25日の生活文教常任委員会での八鬼山道を視察の折にも、「早い時期にあってひざ詰めで・・・」などを発言していることから、具体的な進展を願い途中から話題としたのであったが・・・

 Kさんはいつも野呂知事との関係から・・・、また、S会病院の関係から・・・、あるいはO物産の関係から・・・そこの情報や話題を提供してくれるのであるが、八鬼山抗議の落書きについては、小生の三木浦弁による嘆願を別に嫌な顔ひとつをするわけではないが目に笑みを浮かべながら黙ってかわすKさんである。

 ここは奥田尚佳市長の手腕の見せ所であろう!


 もう一人は、地元にある電力会社発電所S所長である。この方は小生より年下ではあるが、以前に発電課長として赴任していた頃からの「連れ」に近い間柄ではある。そんな彼と夜の町で出会したことから、これも4月25日の生活文教常任委員会での管内視察で東邦石油へ出向いた折に、長沼常務による尾鷲市が借用している野球場やテニスコートに関連する発言が地元新聞に載ったことに対する反響について伺うこととした。

 このS所長は発電課長当時も石油値段の関係で石油火力の稼動が低下していたときに、インターネットで世界中の価格を調べ地元発電所の稼働率を上げようと取り組んでいた方である、熊野市出身ということもあり地元のことを熱心に考えてくれた記憶が未だ脳裏に残っている。

 そんなS所長に、東邦石油の合併先である電力会社内での地元新聞の反響を聞きたかったからである。すでに南 靖久 生活文教常任委員長あたりは確認しているであろうと思ったが、小生もこれまでの議会全員協議会での議論から、伊藤允久前市長が価格的にも低かった一部有償譲渡を白紙に戻したことでその方向性が気になっていたのであった。

 長沼常務の提案を要約すると、これまでに提示した尾鷲市にとって有利な条件での譲渡や、新たな無償での譲渡などのかたちは皆無であろう。しかしながら、公共施設の乏しい尾鷲市にとって民間所有者側と無償借用の約束を交し、その代償として固定資産税などを減免とすることが地元にとっても一番いいのではないか、企業も地元との共生を図る上でそのことを理解されるのではないかだったので、そのままS所長にこの発言をぶつけたところ否定をしなかった。小生は彼とのこれまでの関係から良き方向への判断をすることとしたのである。


 しかしながら、何ごとも手順や関連する箇所を置き去りにして交渉したり願い出ることは、直に現場で仕事する方の立場や動きを悪くすることが少なくないこともないのだ。物事はいつのときも必要な人物を動かしてこそ、巧く(あえてこの文字)連係プレーが取れてこそ、物種なのである・・・、
 
 小生なんどは、「目的に近づく存在なれば親(もういないが・・・)をも使う!」タイプなので、物事を達成させるには「いつ、何処で、誰に会うとか、誰と交渉するか」で成果が見えてくるように思う。これのひとつでも間違えれば成せるものもかみ合わなくなってしまうであろう・・・

 「尾鷲総合病院 産婦人科医師問題のときに、実りある嘆願の相手先の選択を誤り苦い思いをした・・・」、そんなんで学んだ教訓が尾鷲市にはあるはずだ。


三重情報(尾鷲情報)は、ここから・・・056.gif
全国市町村議会議員の活動報告は、ここから・・・029.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2008-05-09 10:26 | ミキカズの四方山話

<< 速報! 尾鷲水産加工センター(... 新町自治会 役員会を行ないました。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE