人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本会議が再開され、質疑・一般質問が始まりました。

 3日以降、議案精読期間として休会となっていた本会議が再開し提出議案に対する質疑が行なわれ、通告順に従い1番手として村田幸隆議員が補正予算(第1号)の教育費のうち社会教育費の中の工事費353万8千円(水道部あと事務所の陶芸教室整備費)が減額されたことに対する質疑を行ないました。
 この予算は第1回定例会で当初予算として、歳入には教育補助金で水力発電施設周辺地域交付金を活用した県支出金として計上され、歳出の同教育費のなかで整備費として議会で承認されたものであります。
 理由として、施設が耐震化されていないことなどが原因で補助金が付かなかったことから、過日の生活文教常任委員会で白紙撤回発言をしていることから、今後どうするのかと言うことが議論されました。奥田尚佳市長は陶芸教室について場所など再検討をと説明しましたが、それ以上の具体的な返答はありませんでした。

 2番手として小生は、総務費のうち防災費に計上された「希望者配布用個別受信機購入費」400万円と「自動体外式除細動機(AED)」420万円について、その財源内訳や事業の詳細について質疑を行ないました。

 質問の結果、個別受信機については100機購入するもので、40,000円相当の機器を50%負担20,000円で希望する市民(災害弱者を中心)に配布するという本年から5ヵ年計画で行なう事業で、補助制度が使えるようになったことから始まった事業だとの説明がありました。※機器購入時に予定額より安価となれば、それに比例して個人負担が低減される。
※購入費のほかに、取り付け費用及び屋外アンテナ(必要な場合のみ)は実費負担がいるようです。

 自動体外式除細動機(AED)購入費420万円については、市の指定避難場所になっている尾鷲小学校・宮ノ上小学校・矢浜小学校・向井小学校・九鬼小学校・三木小学校・三木里小学校・賀田小学校・尾鷲市体育文化会館・尾鷲市中央公民館の10ヶ所で、併せて小児用除細動パット20万円も購入するもので、これも補助制度を活用し不足分をクボタ(株)からの地域協力金を繰り入れた地域福祉基金から負担して購入するものである。これで防災危機管理室が担当する指定避難所24ヶ所全部に配備することとなった。
 
 そして、今回の計画場所以外の市民が集う場所(文化会館以外の指定管理制度導入施設である夢古道おわせ・古江アクアステーション・聖光園などの市の施設や、保育園など民生事業協会の施設などについて)クボタ(株)の地域協力金枠を活かさないのかとの問いに、奥田尚佳市長はそのような場所へも残りの協力金を活用して配備していきたいと答えた。

 
 引き続き一般質問が行なわれ、抽選順に1番の田中 勲 議員が「八十川問題に係わる市長の見解を問う」と題し、三木里地区における熊野尾鷲道路三木里インターに関わる諸問題を取りあげ質した。主たる話は、三木里地区・尾鷲市・三重県の三者協議会が最高決定機関であると万人が認識しあえただけでも大きな成果と言うべきだろう。
 田中 勲 議員は、三者協議会の議論を差し置いて奥田尚佳市長が「水源の移設ありき」発言したことの指摘や、八十川を守る会が立てた看板の撤去について要請などをした。市長の答弁で看板については外すべきだろうとの考えと受けとれたが、「水源移設」発言問題は同じ言葉の答弁の繰り返しで議論が空転してしまったように感じた。

 引き続き登壇した濱中佳芳子 議員が、「今後の尾鷲市政について」と題して①高速道路全線開通までの取り組みについて、「学校耐震化計画について」と題して今後の進め方について問うたのであったが、特に学校の耐震化計画については、子どもたちの人命のために補強してでも一日も早く行ないたいと受け取っていたが、尾鷲小学校の木造校舎について補強でも大丈夫なのかと根拠を問われると、事が本市の財政問題へ転じていき、最後には「議会がやれと言えばやります」などと、どちらがどっちの立場みたいな発言まで出る始末であった。
 また、質問している議員側から、特に「市長の言動はいつの時でも公人として受け取られていますよ」と促していたようであった。

 質疑と違い、一般質問は各々議員の考え方や受け取り方で内容すら食い違うことがあるので、今日のこのブログはあくまで第三者として聞いていて感じたことなので、質問をされた議員の受け止め方とは異なることを記しておきます。

三重情報(尾鷲発のブログもたくさんあります)は、ここから・・・056.gif
全国市町村議会議員の活動報告は、ここから・・・029.gif

  by mikikazu82 | 2008-06-10 19:18 | ミキカズの活動日記

<< 一般質問は続く・・・ 徒然な話・・・、その2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE