尾鷲市議会 第2回定例会 予算が否決です!

 23日(月)最終日となった尾鷲市議会 第2回定例会は本会議が再開され、付託された議案に対する各委員長の審査の経過と結果が報告された。

 最初に登壇した南 靖久生活文教常任委員長は、報告の中で議案第32号「尾鷲市一般会計補正予算(第1号)の議決について」は審査の結果、賛成少数(委員長を除き、3人/7人)で否決すべきモノと決し、その他の議案第42号・43号については全会一致で賛成すべきものなり、陳情第 3号は継続審査とするモノとして申し出ることとした旨の報告を行なった。委員会における審査の経過の中で、特に議案第32号の補正予算(第1号)については、陶芸教室の移設に係る説明と減額補正された予算措置について議論が交されことが説明された。

 引き続き村田幸隆総務産業常任委員長が報告を行ない審査の結果、議案第34号「市長及び副市長の給与等に関する条例の特例を定める条例の一部改正について」は否決すべきモノ、議案第35号教育委員会教育長の給与等に関する条例の特例を定める条例の一部改正について」は可否同数(委員長を除き、3人/3人)となり、委員長の裁量により賛成多数で可決すべきモノとなったこと、議案第32号・第33号・第36号・第37号・第39号・第40号・第41号、及び請願第 4号については全会一致で可決すべきモノとなったことを述べられた。

 これら委員長報告に対する質疑は皆無であったが、討論に入り議案第32号や議案第34号・第35号に対する反対討論で2人の議員が登壇し、その理由を述べた。


 そして、委員長の報告にもとづき、各議案に対する採決が行なわれ、議案第32号は本会議でも賛成少数(議長を除き、4人/14人)で否決されることとなった。補正予算(第1号)とは言え、予算が否決となったことは小生の議員生活の中でも初めてのことであるばかりか、30年近い先輩議員に於かれても初めての経験のようであった。それくらい予算計上は慎重さと説明責任がともなう重大なモノなのである。今回の議論に集約されることは、長く続いてきた電気釜(市所有2基)を備える陶芸教室の移転について、第1回定例会(3月)で議決された水道部跡への陶芸教室移転工事費3,538千円の財源となった水力発電施設周辺地域交付金が施設の耐震性などの問題から利用できなくなったことから始まったが、奥田尚佳市長も田中稔昭教育長も移設を明言するものの市長曰く「今回陶芸教室の移転も改めて検討するための減額」のみの説明責任しか示せなかったことが、議会側の「施策の詳細を示された予算計上をすべきである」と言う基本中の基本である審査基準ということから「陶芸という市民文化活動の拠点の移転・移設について具現的な説明がなされず減額のみの予算計上」に疑義を唱える議員が多かったのではないだろうか・・・、様々な考えの議員があって然りではあるが、そうしたことが結果として否決と表れてしまったのである。

 地方自治体の二元代表制『執行部(市長)と議会(議員)』に於いては、執行部側の予算計上における説明責任をともなう判断基準と議会側の予算審査時の説明が納得しうる判断基準は同じではないことから、市民に対する責任は車の両輪になってこそであり、どちらかが欠けると言うことは一方ばかり責めるのも市民に対する責任逃れである。市民のことを一番に考えれば車の両輪にならなかったことであり市民のみなさんに迷惑をかけたことには違いない。だから議会への根回しもまた、市長の度量・才量の問題なのかも知れない。むろん議員とて、市長とのそんな意識ばかりで議論しているわけでもない。切磋琢磨とは攻めもあれば、受ける方の理解も得ることもいるであろう・・・

 要は、「予算にせよ条例にせよ」市民が満足するような策定と提案があれば、議会との軋轢など減ることである。


 また、議案第34号市長の退職金や報酬等についても本会議での採決は賛成少数(議長の除き、6人/14人)で否決され、反面、議案第35号教育長の給与等の減額が賛成多数(議長を除く、9人/14人)で可決され、委員会での結果と同じようなねじれ現象を起こす結果となった。特に市長の退職金に対する見解が分かれ、報酬や給与及び賞与のの一部カットについてが結果としてねじれてしまい、市長が満額の報酬や賞与を貰い教育長が給与で5%賞与で10%カットとなってしまい選挙公約と異にする結果となった。

 地域振興対策特別委員会(端無徹也委員長)は先に開催された委員会での決定どおり、委員長が調査目的に対する取り組み経緯を報告し議員意義なく解散(廃止)となった。何年ぶりかの副委員長職から放免されることとなり、改めて市の課題に取り組みたいと考えるのであった。


 その他の議案は全会一致で可決されたが、今定例会は一般質問といい採否の決定といい、これまでにもないような重苦しい議会であった。




今定例会の議案は・・・

e0111346_8553461.jpg
                 クリックで拡大できます。

三重情報(尾鷲発のブログもたくさんあります)は、ここから・・・056.gif
全国市町村議会議員の活動報告は、ここから・・・029.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2008-06-24 09:39 | ミキカズの活動日記

<< 尾鷲高等学校同窓会/役員会が開... 尾鷲人気質 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE