撃墜しました!!

e0111346_9284723.jpg ここ数日、我が家の愛犬ラブの寝床がある建物のなかで大きなに遭遇することが増えていた。もう8~9才くらいではなかろうと思うのですが・・・、血統書を何処かへしまい込んだので定かでない・・・?            (この写真は庭先でのひととき・・・)


 海岸部のまち中といえ、そこは田舎で近所に草花も多いことから好まれているのか我が家の裏にある建物の天井へは、これで3~4回目の大きな蜂の巣づくりがされていたことになる。その度に撃墜作業をしているが今回は夜間に奇襲攻撃を仕掛けた。

 そして一夜明けた今朝の様子である。

e0111346_9442889.jpg

 同じ場所に2回目の営巣である。まち中に生息することが多いようだが、多分近辺にこのたちの一族がいるのであろう。新町花物語りのように、この町には花を愛でる人たちが多いからセグロアシナガバチにとっても巣作りの特区なのかも知れない。(笑)

三重情報(尾鷲発のブログもたくさんあります)は、ここから・・・056.gif
全国市町村議会議員の活動報告は、ここから・・・029.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2008-09-05 09:59 | ミキカズの四方山話

<< 一般質問を通告しました。 『三重県立美術館コレクション展... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE