奥田市長と田中教育長に3小学校の耐震診断の実施を要望しました。

 小生が体表を務める会派、自由クラブ(南 靖久議員・高村泰徳議員・濵中佳芳子議員と小生)と、神保美也副議長・三鬼孝之議員(欠席)・内山鉄芳議員・中垣克朗議員・北村道生議員・端無徹也議員の超党派議員10名が、奥田尚佳市長、並びに田中稔昭教育長に対し、今回の小中学校の耐震整備計画において耐震診断すら計画されていない九鬼小学校・三木小学校・三木里小学校の耐震診断を早期に実施される旨の要望を致しました。

 耐震整備されている尾鷲中学校・矢ノ浜小学校・賀田小学校以外の輪内中学校・尾鷲小学校・宮之上小学校・向井小学校については補強整備による改修を行なうための診断や計画策定が業務委託され、選定された業者が業務に入っているものの、学校の適正規模・適正配置構想により統合が予測されていた九鬼小学校・三木小学校・三木里小学校については、適正配置構想や耐震計画のいずれも、何ら具体的な方針が立っていないままでいるのが現状である。

 そう言ったことから、
e0111346_1427893.jpg 保護者や或いは災害避難場所と指定されている地域住民から、校舎の安全性についての不安とともに現況把握の観点、或いは、児童の生命を守るための避難知識の必要性から、耐震診断による安全度の確認が強く訴えられていたのである。

 生活文教常任委員会の議論や、各学校のPTAからの切なる願いを代弁して議員有志で要望したのである。




要望書

 尾鷲市長 奥 田 尚 佳 様

            学校の耐震診断について(要望書)

 本市教育委員会において、学校施設は児童生徒の学習・生活の場として、また豊かな人間性を育むための教育環境として重要な機能を持つものであり、さらに、災害時には地域住民の応急避難場所としての役割を果たすものと位置づけられています。

 こういった機能や役割を十分に果たすためには、既存学校施設の耐震補強や改築の必要性があり、特に本市においてはそれらの整備が遅れていることは既成の事実であります。また、教育環境づくりのもう一方の観点から、平成18年9月に「尾鷲市小中学校等適正規模・適正配置」構想が検討委員会から答申されています。

 その策定された学校の配置計画も視野に入れられ、平成19年9月には「尾鷲市小中学校耐震整備計画」が策定されました。その折には九鬼小学校・三木小学校・三木里小学校は配置構想から外れたこともあり、耐震診断すら整備計画から除外された経緯があることは周知の事実でありますが、本年、奥田市長により新たに掲げられた耐震整備計画は、総ての小中学校の耐震化を補強工事で改修を行なう旨示唆されたことから、「尾鷲市小中学校等適正規模・適正配置」構想が不透明となってしまいました。

 このことから、補強工事を予定している総ての学校が冒頭の機能や役目を果たすために、先ずは耐震診断を行なうことが原則であると同時に、教育環境に格差があってはならないこと、また、人命の尊さから本市の将来を担う子どもらの学舎の現状把握こそが不可欠であり、並びに地域の避難場所として機能を確認するためにも、上記3校の耐震診断が速やかに行なえるよう予算措置を講じられますことを要望いたします。

 児童、保護者、地域住民、並びに指導に当たる教師が心底、安心出来る取り組みをお願い申し上げます。

                             平成14年11月14日(金)

   尾鷲市議会
     三 鬼 和 昭  (自由クラブ)   神 保 美 也    北 村 道 生
     南  靖 久   (自由クラブ)   三 鬼 孝 之    端 無 徹 也
     高 村 泰 徳   (自由クラブ)   内 山 鉄 芳
     濵 中 佳 芳 子 (自由クラブ)   中 垣 克 朗  


※なお、この要望書を受けとるの際し、奥田尚佳市長と田中稔昭教育長は上記3小学校の耐震診断の実施について、必ず実施するが、予算措置の方法は補助メニューや現在の業務委託関係の結果や、財政当局との検討を重ねたいとの理由で明言を避けた。しかし、遅くても次年度の当初予算時までには、方針が具現化しているものと確信している。

 もう一点、奥田尚佳市長は、本年度の当初予算で計上されている、補助金による陶芸教室に係る当初予算については、補助金の有効な活用への転換と共に、財源更正を検討している旨話された。もちろん尾鷲中学校の第1棟校舎(北校舎)の早期解体が現実的となってきたからである。


三重情報(尾鷲発のブログもたくさんあります)は、ここから・・・056.gif
全国市町村議会議員の活動報告は、ここから・・・029.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2008-11-14 14:56 | ミキカズの活動日記

<< 第5回 おわせ海・山ツーデーウ... 今週は、『おわせ海・山ツーデー... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE