人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤーヤ祭り、在周りが行われました。

 そして夜は、祭りの始まりを氏子の知らせにいく在周りが行われました。

ヤーヤ祭り、在周りが行われました。_e0111346_22124049.jpg

 昼間の疲れも何の其の・・・、とはいかないまでも、新町を午後6時に出て尾鷲神社へ、

ヤーヤ祭り、在周りが行われました。_e0111346_22151615.jpg

ヤーヤ祭り、在周りが行われました。_e0111346_22155815.jpg

 午後7時、1番祷の大曽根町は例年自町のみの在周りを行なうことから。2祷務町を中心に手伝い町が並ぶ形で、尾鷲神社を出発し各町を周りだした。

ヤーヤ祭り、在周りが行われました。_e0111346_22194452.jpg

ヤーヤ祭り、在周りが行われました。_e0111346_222064.jpg

 この在周りは有に2時間30分はかかる行程で、かなり厳しいのである・・・、小生、昼間一日中歩いていたので完歩は出来なかった。

 2~4日の夜は、いよいよヤーヤの練りが行われます。大曽根町(大曽根漁協前)・堀町(南海日日新聞社から中井町へ通ずる道路)・高町(高町会館)のどの祷務町へ行っても、午後7時くらいから練りが行なわれています。練りが終われば、尾鷲漁協魚市場で神に祈願するために垢離を掻き、尾鷲神社へ参拝するために川原町を登る。ちなみに大曽根町は大曽根漁協前の海で垢離を掻き、自町の氏神様へ参拝に出向く。

三重情報(尾鷲発のブログもたくさんあります)は、ここから・・・056.gif
全国市町村議会議員の活動報告は、ここから・・・029.gif

  by mikikazu82 | 2009-02-01 22:29 | 祭り・イベント・観光

<< ヤーヤ祭り、ヤーヤの練りが始ま... ヤーヤ祭り、『宝来栄』の顔見せ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE