奥田尚佳市長は、『探偵ごっこがお好き!』なのか?

 全員協議会が昨日の午後開催されました。先ず、会議の開催については、1週間前に開催通知が出され、開始時間も午前10時から始めるのがスタンダードな解釈であるが、奥田尚佳市長の「税理士法違反問題について」は、他の公務との関係から急遽開催することが多く変則的な時間帯に開催されることが多くなっている。

 昨日の会議は、2月10日(火)に有志議員14人が連盟で出した「市長職の辞職について」を申し入れた時に、市長が自ら開いた記者会見で「いま、尾鷲の膿(うみ)を出さなければならない」と言い切り、「伊藤市政8年」や「海洋深層水事業」に刑事疑惑があるとのごとくコメントしていることから、その発言の真意を尋ねたものである。

 まとめると、「伊藤市政8年」については批判のみのようである。また「海洋深層水事業」についても、彼が議員時代に騒動していたこと(既に済んでいる入札関係)を思い出してのコメントのようで、自身の市長辞職を迫られていることへの話題のすり替えのように考えられる。

 この件については会議の冒頭整理したものだが、同じ内容のことを違う言葉で各議員が質問をすると、奥田市長は答えたはずなのに、また違ったこととかそれに付随する何かを質問されていると勘違いするのか、違う言い回しをする。一部そのことで議論が空転していたようである。
 それぞれ発言をすることは然りであるが、こういったことも、新聞等を見るだけの市民に対して、議論を分かりにくくする要因のようである。議会側も一考しなければならないことのようだ・・・

 奥田尚佳氏としてよく考えていただきたいのは、市長職として「例えば入札方法を変える」とかの行政運営上の改善問題とは半面に、彼がすぐに引き合いに出す刑事事件的問題は何も市長でなくても出来ることである。また、ちなみにこれまでの行政上の問題に対する監査請求なら1年以内の事が対象であろうし、これも市長職でなくても出来ることである。

 もう1点は、前正副議長が議会で取り上げていた市長選挙時の問題であるが、奥田市長はこの個人的な問題については告発することを明言した。

 また、11日に梶賀で行われた地区懇談会で住民から飛び出した税理士業務の件についても、議員から指摘の意見が出ていた。

・・・・・・が、奥田尚佳市長は、またまた気になることがあると行政手段での解決できることでも、刑事事件的発言をする!刑事事件的話題が刑事事件をを起こしている自分自身を守ることのようなお考えしかないようである。ので、不謹慎にもふざけたタイトルをつけてしまったが、奥田尚佳市長は、『探偵ごっこがお好き!』なのか?と言いたくなる。全く、市長職でなくても出来ることばかりであり、市民が望んでいることは尾鷲のことであり、彼の個人的趣味の範疇でないことは事実のなのである。

 また、小生も奥田尚佳市長の記者会見での気になっていた発言のひとつで、記者による「不信任議決されたら?」の問いに対し、奥田尚佳市長は躊躇することもなく「議会を解散する」と発言していることについて、最古参の濱口文生議員が口火を切り、「議会は市長が刑事事件を起こし、それに関連する言動なども政治倫理に欠け市長として資質に欠けるから・・・、尾鷲の損失だから・・・、辞めるべきと意図を明確にしている、それなのに刑事事件を起こしているあなたに、議会を解散させられる理由があるのか?あるのならその理由を明確にしなさい」と指摘されたが、ほとんど理論武装などせず刑事事件的言動などで世間の目を逸らそうとするところがあるのか「・・・・・・」何一つ答えられなかった。


 上記は、既に閉じられた会議を行事のように仕切っていた役目のものが見た感想であり、なにも奥田尚佳氏個人のことに入り込もう気など毛頭もないが、市長たる人物としては胆略的な結論めいた言動による波紋ばかり起こすことに問題があるように思う。
 確かに数字に強いことから、表現の仕方に物事の結論を決め付けていたり、その反響を狙った言動をされるようなところがある。しかし、人の上に立つ、特に公の長たるの言動は、結論までの理論や哲学が示され、その到達点がこの結論であるとの説得力がいるように思う・・・


 地方自治法は地方公共団体の長の立場を、議会の立場などより尊重しているわけ(そのために有権者による解職請求【住民リコール】がある。)で、彼が市長として居座っているのはそこからであり、法(税理士法)を違反し続けた人が別の法(公職選挙法や地方自治法)にしがみついているのも、それも数字に強いからこそ確率を考えてのことなのか・・・、何れにしてもこっけいな話である。

三重情報(尾鷲発のブログもたくさんあります)は、ここから・・・056.gif
全国市町村議会議員の活動報告は、ここから・・・029.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2009-02-14 08:40 | ミキカズの活動日記

<< 新町花物語り・・・ 梶賀地区で懇談会を行ないました。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE