人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定額給付金の支給が決定されました。

 小中学校校舎の耐震化に集中投入するなど、より効果的な使い道があったのでないかとの意見が横行した、2兆円もの予算を投入する定額給付金などの財源を確保する国の2008年度第2次補正予算関連法(財政投融資特別会計特例法)が4日午前中の参議院本会議での否決を受け、午後の衆議院本会議において憲法59条の規定に基づき、衆議院における2/3以上の賛成多数で再可決されました。

 定額給付金については、国民の圧倒的な期待があったとは言えないまでも成立した以上は、少しでも消費喚起につながるように期待するものであります。

定額給付金を受け取れるまでの基本的な流れは・・・
 
 (1)市区町村が申請書を郵送する。
 (2)住民は、申請書に振込みを希望する金融機関の口座番号を記入し、本人
    確認書類(運転免許証の写しなど)とあわせて市区町村に返送する。
  ※尾鷲市については、市役所の窓口での取り扱い(現金受け取り)が出来る
   かどうかを確認次第、また報告したいと思います。

 (3)市区町村が本人確認のうえ、希望金融機関へ振込みを行なう。

 支給額は1人12,000円で、65歳以上と18歳以下には加算され、20,000円となります。

 関連法成立を受け、北海道や青森県の2村は今日、支給を予定しているようで、全国の約2割にあたる400市区町村が既に事前準備をしており、3月末までの支給を予定していると総務省は発表している。

 当尾鷲市はと言うと、現在開会中の定例会で議案の追加上程がおこなわれるような進め方なので、速やかとは言いがたいテンポとなっており住民の手元に届くのは5月になってからのようである。


 また、定額給付金以外の追加景気対策では、28日(土)から高速道路料金の引き下げ、出産・子育て支援の拡充策、緊急雇用創出事業なども順次、実施される予定見込みである。

全国市町村議会議員の活動報告は、ここから・・・029.gif
三重情報(尾鷲発のブログもたくさんあります)は、ここから・・・056.gif

  by mikikazu82 | 2009-03-05 08:00 | ミキカズの活動日記

<< 上程された議案に対する質疑が通... 第1回定例会における一般質問が... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE