人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が母校、輪内中学校の卒業式へ出席。

 今日は、市内総ての中学校で卒業式が行なわれる・・・と言ってもすでに3校しかなく、そのうちの1校では最後の卒業式である。

 小生は、小中学校の卒業式に会議の日程を入れず、子どもらの旅立ちを見守ってあげたいと考えていたので、我が家の子どもらが卒業した尾鷲中学校からも案内をいただいたが、これまで何かにつけ母校へ出席していたこともあり、それに議長の時ほど小さいほうの学校へ行くべきだろう・・・と考え輪内中学校の卒業式へ行ってきました。

我が母校、輪内中学校の卒業式へ出席。_e0111346_2013379.jpg

我が母校、輪内中学校の卒業式へ出席。_e0111346_2014723.jpg

 第62回卒業式は、開式の辞から国歌・校歌斉唱の後、卒業生21人に卒業証書が授与されました。

我が母校、輪内中学校の卒業式へ出席。_e0111346_20173179.jpg

我が母校、輪内中学校の卒業式へ出席。_e0111346_20175498.jpg

 榎本隆吉学校長は式辞で、「自分には厳しく、律すること。礼儀と気力(元気・根気・やる気)を持ち続けてください・・・」と激励をしていました。

我が母校、輪内中学校の卒業式へ出席。_e0111346_20233926.jpg

 教育委員会からは伊藤教育委員が告示を・・・

我が母校、輪内中学校の卒業式へ出席。_e0111346_20295771.jpg

 来賓の紹介などがおこなわれ、卒業記念品贈呈などが行われました。

我が母校、輪内中学校の卒業式へ出席。_e0111346_2031597.jpg

我が母校、輪内中学校の卒業式へ出席。_e0111346_20343078.jpg

 そして、在校生が送辞を・・・、卒業生が答辞を・・・

我が母校、輪内中学校の卒業式へ出席。_e0111346_2034264.jpg

我が母校、輪内中学校の卒業式へ出席。_e0111346_20361310.jpg

我が母校、輪内中学校の卒業式へ出席。_e0111346_20363623.jpg

 最後は卒業生と在校生全員で式歌を・・・

我が母校、輪内中学校の卒業式へ出席。_e0111346_2038034.jpg

 小さい学校ほど全生徒の表情が伺えます。小生自身も、学校の統廃合で中学校の卒業式のときだけ4クラスあったが、それまでは30数名の1クラスだけの小学校・中学校とすごしたので見慣れた光景ではあるものの、それでも段々と生徒数が減少してきていることを感じるのである。

我が母校、輪内中学校の卒業式へ出席。_e0111346_20465642.jpg

 閉式の辞のあと、卒業生がみんなの拍手に送られ旅立ちです・・・

 午後になって、尾鷲中学校の卒業式に出席した南 靖久議員に伺ったところ、多くの議員が出席していたと聞き休会にした意義が尊重されのだと思った。

全国市町村議会議員の活動報告は、ここから・・・029.gif
三重情報(尾鷲発のブログもたくさんあります)は、ここから・・・056.gif

  by mikikazu82 | 2009-03-10 20:55 | ミキカズの活動日記

<< 尾鷲市立九鬼中学校、最後の卒業... 定額給付金関連の議案などが追加... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE