カテゴリ:ミキカズの四方山話( 451 )

 

新しい愛も、いつくしみ深き・・・

 今日は目一杯、ブライダル・ディだった。

e0111346_23142740.jpg 松阪市にある結婚式場のチャペルから、姪のウェディング・プログラムは始まった。


 やはり、新しい愛の誕生も賛美歌312番いつくしみ深き・・・と祈祷から始まり、聖なる言葉の後、親族や友人など多くの者が見守る中、誓約書へ署名、そして指輪の交換がおこなわれ、参加者全員に二人の結婚が告げられた。

 新しく結ばれた若いカップルに幸せのフラワーシャワーが・・・

e0111346_23282434.jpg
 今か今かと待つ、家族や親戚など・・・

e0111346_23291089.jpg

 風船(エコ使用)も新しい愛を祝った・・・

e0111346_23303139.jpg

e0111346_23321286.jpg


 そして、ウエディング・パーティが始まった。

e0111346_820812.jpg

 パーティは主賓の挨拶や若い二人の門出にふさわしく乾杯から・・・

 いろいろな演出が、もちろん二人のプロフィール紹介などもあり、そしてこんな・・・

e0111346_8235986.jpg

e0111346_8243590.jpg

 再入場はこんな照明から・・・

e0111346_23362616.jpg

e0111346_23371870.jpg

 料理も和洋オードブルの盛り合わせから北欧サーモンのポワレ ポロネーズソース、そしてメイン料理の特選国産牛フィレ肉のグリル 和風ソース、プティデザート&ウエディングケーキなどを楽しんだ。

e0111346_23415857.jpg
 プティ鮑・エスカルゴブリオッシュ・有頭海老・笹持ち・金箔松葉etc・・・

e0111346_23422472.jpg

 身内のテーブルでは・・・

e0111346_8311328.jpg

e0111346_8314328.jpg

 新郎新婦との記念写真や飛び入りもあり・・・なのだ。

e0111346_23432959.jpg

e0111346_17135825.jpg この友人は、この日のために吉 幾三の唄を練習してくれたとのことで、後半まで緊張の面持ちでテーブルにいたが、唄の方は万全を期して披露してくれた。

e0111346_2344323.jpg この二人は、お互いに娘しか持たない者同士なのである。
 だから歌うのは、吉 幾三の「♪ 娘に・・・」花嫁の父より、歌っている友人(右)の方が涙していた。

 かってに選曲して、プログラム以外の演出をしておいた・・・

 そして、ウェディング・パーティは最高潮に・・・

e0111346_8322936.jpg

e0111346_2353276.jpg

e0111346_1721032.jpg

 フィナーレはウェディング・パーティの定番の・・・、そういえば今日は、「父の日」でそのことも演出していた。

 チョッと花嫁側のほうが勢い勝ってしまっていたような・・・、まぁ、それも合わせて、とにかく幸せになろう!です。

 おまけ・・・

e0111346_8364762.jpg 
 次は彼らや、
もちろん、どちらが早く伴侶を紹介しに来てくれるのか楽しみにしている。

 今日の花嫁もであるが、彼らの子ども時代には我が子と同じように風呂に入れたり勉強を教えたり、集めてはナンやカンやと遊ばせていたヤツばかりで、成長を楽しみにしている。

e0111346_8371329.jpg

 安堵・・・、そして第二の人生はこれから!

『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-06-20 23:56 | ミキカズの四方山話

いつくしみ深き・・・

 先月亡くなった伯母(細君の父の姉、享年91才)の記念会(仏教で言う49日法要)が日本基督教団/尾鷲協会において、三坂牧師の司式により執り行われたので参列した。

 この伯母は苦労された方のようだが、小生は彼女の晩年しか知らない。もともと平均的な仏さんを祭る仏教から、どのようにしてキリスト教に改宗されたのかも小生は詳しくは伺っていないが、熱心な信者だったということは知っている。

 キリスト教での儀式は初めての経験であったが、告別式から今日の記念式まで黙祷、聖書の言葉、そして『いつくしみ深き・・・』と賛美歌312番「祈祷」からすべてが始まる。そのいつくしみ深いキリストは、『罪と憂いをとり去りたもう。こころの嘆きを包まず述べて、などかは下ろさぬ、負える重荷を。』と歌われている。この賛美歌は信仰の意を表しているようだ。

 記念式は、聖書のみならず故人が愛唱した賛美歌『聖潔』や『うたいつつあゆまん』など故人を偲ぶに止まないつながりが続く。親族ばかりか友人の方たちもたくさん参列してくれていた。人柄も偲ばれる。小生も今日はにわか信者に・・・

 牧師さんの言葉はキリストの教えと故人を偲ぶお話が続く。故人となってもその人らしい所以を語られるのは、きっと生前、他人にもあまねく限りの好印象を残していたのだろうと感じた。故人の愛唱聖句は「葴言第1章7節 主を畏れることは知恵の初め。無知な者は知恵をも諭しを侮る。」だと言うことで、生前の伯母のすさましい生き様を感じる。しかしながら、会ったときには笑顔を絶やさず、会いに来てくれたお礼と共に他人(ひと)の幸せをも願ってくれているような対応が今も印象深く残っている。

 他人を責めることも無く、嫉むこともなく、ひたすら家族や親族の幸せを願ってくれていたような人だった。まるで、「千の風になって」逝ったような気がするくらい、晩年に感じる、爽やかな人生とはこんな風なのだということを見せていただいたような気がする。

 老いてきた時こそ、人間らしさがみえてくることが理想であろう。



 安らかに・・・アーメン。

『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-06-19 20:05 | ミキカズの四方山話

尾鷲も梅雨入り・・・

 尾鷲気象観測所が無くなってから、「尾鷲」のみの桜の開花とか梅雨入り宣言とかも無くなった。紛れも無くこの地域も梅雨入りしていることには違いない・・・

e0111346_158884.jpg

 三木浦生まれにとって好きなロケーションである。

e0111346_1591241.jpg

e0111346_1594479.jpg

 そして好きな場所でもあるが、雨のために全体が包まれてれていた・・・

『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-06-15 15:13 | ミキカズの四方山話

東海地方は梅雨入り・・・

 昨日から、尾鷲は雨が降り続いています。テレビでは東海地方の梅雨入りが宣言された事を報じていました。

e0111346_18324665.jpg

e0111346_1835817.jpg

 議会からの帰り道、近所の家の庭の紫陽花などが雨に打たれていました。ついこの間、今年の紫陽花は雨が降らないのでちょっとなぁ・・・と聞いた矢先であった。

 今週は雨ばかりのようだと、テレビの気象予報官が言っていた。


追記:「世代交代と言われる!」尾鷲市議会でもそうである・・・が、本会議場での質疑や一般質問の中身や回数を見ても、むしろ小生より古参の諸先輩議員の皆さんが熱心に行っている。その中身も的を得ているように思う・・・、これは委員会審査でも同様である。
 全部が全部そうではなく、財政や先の海洋深層水取水管改修工事にかかる審査でも自身の理論と要望を持って質疑されていた若手もいる。市議会内の役職もそうであるが、それ以上にこんなところで早く世代交代があれば総ての流れが向きを同じにする。それは尾鷲市にとっても議会にとってももっとも活性化する一因となるように感じる。

 正・副議長があいさつ回りで議員のブログについて聴かれたらしい。当市議会議員の熱心さにも感心されていたようでしたが、反面、自身の活動結果や党派関係のみならず、他の議員に触れる事(批判)を平気で記事にすることが問題となっているようであった。
 小生、議会全体や市の問題は辛口ありきでいいと考えるが、同僚議員については質疑や一般質問、あるいは議員活動なりを行っている事については議員名なりを記述させていただき抽象的に書くようにしている。そして、自身が参加できなかったことへの批判や愚痴や言い訳など論評は避けなければと心がけている・・・、これは、議会活動をほったらかして他のこと(中傷・誹謗)に趣味を入れていることも同じで言語道断である。

 話が少しそれたが、世代交代を期待しているのは市民の皆さんばかりでなく、議会丸の古い船頭や水夫たちなのかも知れない。(古い水夫は古い船も新しい船も動かせるが、新しい水夫は古い船どころか新しい船を動かすにも、一から学ばなければ一人前にはならないようだ・・・、現場の声)

『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-06-14 18:39 | ミキカズの四方山話

第6次尾鷲市総合計画の策定が始まります。

 地方制度が大幅に改革傾向にある中で、この第6次尾鷲市総合計画が制度的(地方自治法)に最後の策定となるかも知れません。

ちなみに総合計画とは、
 総合計画は、本市における総合的かつ計画的な行政運営を図るため、まちづくりの将来像を掲げ、これを実現するための諸施策を明らかにするもので、地方自治法第2条第4項の規定に基づき作成しされます。
 計画の構成と期間について、総合計画は、「基本構想」、「基本計画」および別に定める「実施計画」の3つを以って構成されています。

 1.基本構想
   まちづくりの理念を描くなかから、本市のめざす目標(将来都市像)を据え、
   その基本目標を実現するためのアクションと政策を定めています。計画
   期間は10年間です。

 2.基本計画
   基本計画は、基本構想に定めた目標に向けて、政策を具体的に進める
   ための施策を体系的に定めるもので、前期と後期に別れ、それぞれ
   計画期間は5年間です。

 3.実施計画
   基本計画に位置づけた施策の実施にあたり、具体化を図るための事業
   と、その事業費および実施年度を明らかにするもので、3年間を計画
   期間として、毎年度点検・見直しを行います。


第5次尾鷲市総合計画の基本目標
  《将来都市像》

 海の碧 山の緑 あふれる情熱 東紀州 おわせ

 この将来都市像の実現に向けて、まちづくりの目標を次のように定める。

  •「うみ、やまを活かした豊かさを創造するまち」
  •「健やかで、いきいきと暮らせるまち」
  •「自然と共生し、安心して暮らせるまち」
  •「次代につながる人と文化をはぐくむまち」
  •「快適でだれもが住み続けたいまち」
 基本政策
  新生への3つのアクション
  •みんなが意識を変える
  •産業の構造を変える
  •行政のしくみを変える
 まちづくりの政策(政策大綱)
  1.うみ、やまを活かした豊かさを創造するまちづくり(産業・集客交流政策)
  2.健やかで、いきいきと暮らせるまちづくり(健康・福祉・人権政策)
  3.自然と共生し、安心して暮らせるまちづくり(環境・安全政策)
  4.次代につながる人と文化をはぐくむまちづくり(教育・文化・スポーツ政策)
  5.快適でだれもが住み続けたいまちづくり(都市基盤整備政策)


 第4次総合計画では、東紀州の「交流拠点都市」がキーワードで、エネルギー基地としてのまちづくりの限界を見据え、水産業や林業が横ばい傾向の中、改めて集客交流(観光)による経済の刺激策が考えられていたようで、施設もそれらに併せたような進め方のように感じた。
 上記に記載した第5次総合計画は、産業構造の形を第6次産業化の考えから「うみ業・やま業」などと幅を持たせた振興策を狙ったもので、熊野古道の世界遺産登録とあわせ観光と物産の開発をもリンクさせる施策が多く進んだ。その推進母体が「まちづくりプロデュースセンター」であった。

 現在第6次総合計画が進もうとしている今、市の機構に対する一般質問をおこなったところ、そのうちの尾鷲観光物産協会について、平成23年度には同協会の基盤強化とともに法人化する旨の答弁であった。これからは「まちづくプロデュースセンター」として事務分掌を明記している部分も委託すればと考えられる。
 それと同時に、公益法人として利益の追求も必要であることから、今のうちからでも同協会のネットモール(インターネットによる物販)を立ち上げてほしいものである。

 第6次総合計画キーワードネットワークづくりとか、ネットワークの構築ではないだろうか・・・、決して新しい考え方や言葉ではないが、人口の減少と高齢化=就労率の縮小と生産高の低下=経済の低迷=市税の減額は目に見えており、そのパイを満たすには市外や県外との人的・物的交流である。その交流を促進するためのあらゆるネットワークを構築するべきだと考える。今回の質問の要旨が「市の機構」中心であったことから時間的な制約もありその先へ踏み出すことはできなかったが、だからこそ同協会が公益法人として運営されるかがカギなのだと考える。

 ネットモールについては、ここ1~2年いろいろな関係機関に呼びかけをおこなっているのだが、どうも核がいるようだし、その核こそ法人化された尾鷲観光物産協会だろう。もちろん、他のあらゆる情報発信をおこなうことも含めて・・・

 もう一点は、高速道路の全線開通時に尾鷲北インターから、どのように市街地を回遊させるか、このルート設定も大事なことである。後は小さくても雇用につながる企業(特に製造業)の誘致は活性化に欠かせない。

 
『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-06-13 15:33 | ミキカズの四方山話

我が家の小さな庭先にも、ササユリが自生。

 今頃になると市内のあらゆる所で見ることができるササユリ、別名ヤマユリとも言われているようで大曽根公園内にも群生を見ることができます。

e0111346_1847646.jpg

 ササユリは本州中部から九州に分布する多年草。山地の草原や明るい森林に生育する。地下に白い鱗茎(いわゆるユリ根)がある。小さなものは根生葉のみであるが、大きく育ったものは花茎をのばし、6月から7月にかけて美しい花を咲かせる。花は1つであることが多いが、複数咲くこともある。花の長さは10~15cmで、淡紅色。雄しべは6本で葯は鮮やかな赤褐色。強い香りがある。葉は厚く、名前の由来になっているように、ササの葉によく似ている。

 一説には、このササユリが減少しているとも言われているが、尾鷲では多少壁面となっているところに群生(自生)しているのを見かける。

 
e0111346_18473481.jpg そんなササユリが我が家の小さな庭先に自生しているではないか・・・

 庭先の土壌に種子があったのか、それとも風かなんか・・・

 全国には、ササユリの里などもあるようで、また、市の花としているところもあるようです。


追記:生活習慣病と刻印を押されてから久しくなるわけだが、市政に激動があるときに議長職を務める定めなのか、市町村合併がかなわなかったあと、卒後医師研修制度のあおりで尾鷲総合病院の産婦人科医師問題がおこり、その後の市長の不信任議決⇒議会解散など、毎度、市政の不安定期を解消し次の議長に平穏に引き継いでいただくことが課せられた役目のようである。そんなことから自身のことなど後回しにし病院など行かずに長らく経っていた。
 半年振り以上と思われるが今日は出かけてみた。もちろん、血液や尿、そして血圧や心電図などの検査である。後の診断では「死の四十奏と言われる状態やで気をつけやなあかん!」とショックな言葉を・・・、運動不足や不摂生な生活や食事などがたたっているようである。

 死の四十奏とは、糖尿病・肥満・高血圧・高脂血症がお互いに誘発しあったり、悪化させあうケースがたくさんみられることからアメリカで生まれた言葉で、一人の患者さんが、この4つを併発すると、動脈硬化を促進し、心筋梗塞などの、命の危険にかかわる病気の危険因子となることから、死の四十奏と呼ばれています。

 現在日本でも、糖尿病・高血圧・内臓脂肪沈着の3つを合併している人が増えているようです。

 「この年齢になると、お互い気をつけやなあかん!」と挨拶になりにけりです。


『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-06-12 18:57 | ミキカズの四方山話

学校給食について

 5月7日(金)に三木浦地区で開催した議員全員地区懇談会のこと、議員定数や議員報酬など議会のあり方や市政全般の議論が行われた。

 初めて試みで、特に次期改選期(平成25年5月30日)までの1年前までに議会のあり方を議論し、議員定数等について適切か否か結論付けようとする取り組みとして、議長の任期間際であったが言いだしっぺとして第1回目を行ったものであるが、その懇談会で市内小学校の学校給食実施の不公平さが発言された。

 早速、この問題について教育委員会に対し見解を求めたところ、「三木小学校は学校の統廃合の対象になっており校内給食の実施はできない!」とのことだが、配食等の実施については「保護者の要望により実施する方向で検討したい。」とのことであった。しかしながら、この給食問題は小学生の保護者ではなく地区の方からの意見であったことから、懇談会の地区代表をしてくれた三木浦町内会長の上村氏に伝え、保護者及び学校側の意見の集約をお願いした。

 結果は、保護者15世帯(児童数18名)がほぼ希望することとなり、その結果と改めて要望することとなり上村町内会長が畑中教育長に願い出た。

 教育委員会に諮ることが前提ではあるが、2学期からの実施方向で準備をする旨の回答を得た。併せて、要望があれば三木里小学校と三木幼稚園(週/2回)についても同様とのことであった。


 それにしても、尾鷲市の教育は・・・、耐震化も給食も・・・、県内で実施されていないことではワースト1・2であるようだ。まだ、あるかも知れない。

 ここ30年間、その時の市長や教員委員といった執行部は、教育施策の何を議論してきたのだろうか、議会も同罪であるのかも知れない。
 教育を所管してきた生活文教(旧教育民生)委員会・・・、議員の一般質問での施策提言は大事なことであるが、この委員会の積極的な取り組み(委員会調査による提言)も必要であろう。予算・決算常任委員会には全員参加していることから、これからは総務産業常任委員会と共に生活文教常任委員会もそれぞれ所管する事項について、閉会中の調査を大いにやるべきであろう。
 議会も監視機能のみならず施策に対する提言をすることが肝要なのだ。

『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-06-07 23:15 | ミキカズの四方山話

東京ドーム、巨人戦観戦も・・・

 正・副議長(以前は、定期総会などへ副議長も帯同されていた)として5年の経験を持つ小生も、公務以外で余り外出しないのであるが、巨人ファンであることから、東京ドームでのプロ野球セ・パ交流戦の対福岡ソフトバンク戦チケットを幸いにも購入できたことから観戦してきました。

e0111346_712824.jpg

e0111346_712455.jpg
 準備体操をする巨人軍選手たち、試合に出なかった小笠原選手もいた。

e0111346_7193810.jpg
 守備練習を行なう巨人軍選手たち。

 全国市議会議長会定期総会終了後、地下鉄に乗り後楽園へ・・・、試合直前の準備体操や守備練習を見ることができましたが、ホームであることからすでに巨人軍の打撃練習は終えているので、残念ながら見ることはできませんでした。しかし、元来、長嶋茂雄崇拝者である小生の巨人軍への応援の仕方と、今だに野球少年のような山本和夫局長の熱の入れようは相当なもので、小生らの席が三塁側内野席だったことから、試合開始前まではダッグアウトの近くまで行き一塁側の巨人軍選手を見ていました。


 いよいよ午後6時、試合開始です。

e0111346_7234631.jpg

e0111346_720588.jpg
 先制のタイムリーを打ったラミレス選手

e0111346_7214241.jpg
 注目していた選手の一人、坂本選手もヒットを。


e0111346_7265776.jpg

e0111346_7272927.jpg

 期待した長野選手や阿部選手も、福岡ソフトバンクの辻内投手を打ちあぐねていた。この日は相手投手が左腕と言うことで高橋選手も先発メンバーではなく、死球を受けた小笠原選手も出ていなかったので・・・、そして結果は2対10の大差敗戦と言うことで投手リリーフ陣も山口投手とか越智投手なども出る幕がなく、その辺がすこしガッカリであったが他の議会の連中は、小生らの野球観戦を羨ましがっていた。

 地方中の地方に住む我々にとって、時には公務の余暇を利用して、年に一度くらいはこういうこともあってもいいように思う。こんなことなら、望遠付き一眼レフカメラをとの想いも・・・

e0111346_7365264.jpg
 それにしても、福岡ソフトバンクの遊撃手/川崎選手は良いプレーヤーである。この日も活躍をしていた。

e0111346_7385186.jpg

 ラッキー7には、ドーム全体が巨人を応援しているようであったが、最終回まで見る余力もなく帰路となったのは言うまでもない・・・

 山本局長・・・、本当に野球少年そのものであった!大事なことである。運が悪いのか・・・、翌日の試合は見たかった高橋選手の2本のホームランなどで巨人が勝っていた。

・・・、まぁ、小生らの観戦の後、勝ちだした巨人にとって厄落としをしてあげたんやぁ・・・と、これからも応援することにする。

『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-05-28 07:42 | ミキカズの四方山話

孫2号の宮参り

 今日は孫2号の宮参りでした。我が三鬼家では始めての孫の行事となります。

e0111346_21195579.jpg

 お宮参りは、生まれた子どもの長寿と健康を祈る行事で、男子は31日目、女子は33日目にその土地の守り神である産土神に参詣し、わが子の幸せを祈る儀式を行います。日取りは30日前後が多く、所によってお七夜にする所もあり、100日ごろにする例もあるようです。
 我が家では、どの子もどの孫も100日ごろにおこなっています。

e0111346_21245339.jpg 
 氏神様となる尾鷲神社で、加藤宮司ご夫妻に孫2号が健やかに育つようにご祈祷をしていただきました。

 尾鷲神社の鎮めの太鼓の大きな響きにも、平然とした顔で聴き入っているようでした。

e0111346_2125999.jpg

 氏子にもなったわけですが、親子の杯も・・・、それは絆が何よりも一番です。

e0111346_21332088.jpg


e0111346_21351339.jpg
 自宅、端午の節句飾りの前にて・・・

 少しばかりプライベートを露出してしましたが、時には、のほほんとした時間も必要なのが人間の真の生活姿なので・・・

 この日の午後からは、直ぐに現実に呼び戻された次第です!明日は、第1回臨時会が午前10時から本会議場で開会されます。

『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-05-18 21:47 | ミキカズの四方山話

孫2号の初節句です。

 端午の節句の今日、2月に誕生した孫2号の初節句を祝いました。

e0111346_18475315.jpg

 世の慣わしの如く、飾り物は兜と鎧で、やはりいつの時代も武将です。昨今では草食系・・・などと言われるようにスマートな男性が増えているようですが、やはり男の子には体力と強さ、そう逞しさが求められます。

 兎に角、孫1号、2号とも先ず健やかに育ってほしいこと、その次に逞しくなることだろうか・・・、まぁ、どっちにしても心身ともに健全なことが第一の条件です。

 今日は、日ごろ可愛がってくれたり、何かとお気遣いいただく方々に、孫2号の初節句を祝して気持ちばかりの品をお届けさせていただきました。もちろん、彼の両親からですが・・・

e0111346_19514650.jpg
e0111346_1952543.jpg

 端午の節句には、粽は付き物です。

 初夏を迎えたような天候で、どこの子どもらにとっても良いこどもの日だったと思う。小生ところの孫らもそうであるが、子どもらの元気な笑顔こそ何物にも変えがたい活力となるに違いない。

 勢いよく泳ぐこいのぼりを・・・

e0111346_2024949.jpg
 孫2号の母親の実家から、初節句を祝いふらほ(大漁旗のようなもの)を届けていただいた。こいのぼりと一緒に風になびいています。


 「♪♪屋根より 高い こいのぼり 大きい まごいは お父さん 小さい ひごいは 子供たち 面白そうに 泳いでる」、こいのぼりの歌は「♪♪甍(いらか)の波と雲の波 重なる波の中空(なかぞら)を 橘(たちばな)かおる 朝風に 高く泳ぐや 鯉のぼり」と2つあるが、今は初めの方が似合いそうだ。



・・・動画も、勢いがあります。

 こどもの日ですから当然のこと、孫1号には自分自身でいろいろなものが組み立てられるブロックをプレゼントしてあげた。3才を過ぎたので今日のような日とか、誕生日とかクリスマスなど「ビック・ディにプレゼント!」と意識付けることも、聞き分けさす行為としては大きな意味合いがあるだろう。

 
『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu82 | 2010-05-05 20:19 | ミキカズの四方山話

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE