<   2007年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 

桜咲ク 玄工山

 明日の天気が気になりだしたので、東邦石油タンク裏の玄工山へぶらっと花見に行ってきました。
e0111346_1924452.jpg
天気さえ良ければ、見頃は明日から2~3日がピークだと思います。
車で出かけましたので道路広いところへ止め、かなり広い範囲を散策してきました。その間たくさんの車が出入りしていましたし、子連れ集団でお弁当を食べている人々もいました。
e0111346_19102926.jpg

デジカメで遊びながら、桜咲く道を景色にとけ込むようにのんびりと散策した次第です。






e0111346_19202243.jpg
ちなみに、標本木である尾鷲簡易裁判所の桜はもう満開です。しかし、尾鷲市役所の桜は満開までにはまだまだ先のようです。

e0111346_19365638.jpg 帰りに熊野古道センターへ寄ってきました。小生がいる間も訪問客は途切れず来ているようで、観光バスも2台訪れたようでした。























e0111346_19381464.jpg
熊野古道センターを見学して、桜も観ようと思う人には、今の時期限定で庭園にあるこのベンチを紹介します。
[PR]

  by mikikazu82 | 2007-03-31 19:44 | 尾鷲よいとこ四方八方

庭先の小さな春

e0111346_1935103.jpg
e0111346_19353756.jpg
e0111346_19363744.jpg
花は好きだけど、名前まで覚えてない・・・ 花は好きだけど、
     好きな花の名前は、あの花・・・この花・・・、美しいものはこころに宿ス。

e0111346_19485573.jpg
e0111346_19404315.jpg
暖冬のあとの春は、厳しさを忘れたせいで気ままな風が吹く
         花開き、すべての枝を満たすまでに散ってしまうのか桜よ・・・桜
※桜は尾鷲市役所駐車場のものです。
[PR]

  by mikikazu82 | 2007-03-30 20:18 | 尾鷲よいとこ四方八方

健康講演会「よんみゃい でてくれよー!」

 昨夜、尾鷲市中央公民館で開かれた健康講演会へ参加した。タイトル「よんみゃい でてくれよー!」はヤーヤ祭りの時に子どもたちが「宵宮へ出てくださいよ」と尾鷲弁での呼びかけ風情であるように、「NPO法人 元気寿命を創造する会」の会長&川崎医療福祉大学教授の長尾憲樹氏が尾鷲市出身で、彼のNPO法人により国保ヘルスアップ事業「尾鷲よいとこ元気アップ教室」として、尾鷲住民の生活習慣病予防、介護予防のための受講生とのマンツーマンカリキュラムを展開していただいている。

つづきを読む・・・
[PR]

  by mikikazu82 | 2007-03-30 08:38 | ミキカズの活動日記

第23回全国尾鷲節コンクールのポスターができました。

e0111346_147357.jpg今大会初めての記者会見をし、できたばかりのポスターを披露させていただきました。

※モデルは記者クラブの面々がいるので、緊張のあまり瞑想しています。

 尾鷲節にあります「八鬼山越え」のイメージで、コンピューターグラフィックにて描かれています。  

 ただいま出場者は50名ほどが申し込んできていますが、何とか昨年以上に、出場者を上回らせたいと思う次第です。
[PR]

  by mikikazu82 | 2007-03-30 02:06 | 尾鷲節

東紀州の海・魅力ある漁村創造事業

 昨日の「古江アクアサポートチーム」がみえ尾鷲海洋深層水を素材に、将来的にはグリーンツーリズムの受け皿としての組織づくりも兼ねて取り組んでいる事業が、「東紀州の海・魅力ある漁村創造事業」であります。

つづきを読む・・・
[PR]

  by mikikazu82 | 2007-03-29 18:41 | ミキカズの活動日記

古江アクアステーションへ行ってきました。

 予てから古江アクアステーションの助っ人であり、市のブルー&グリーンツーリズム推進協議会や県の農漁村婦人の活動チームとしても動き出しています古江漁協婦人部が中心となります「古江アクアサポートチーム」から、懇談会の要請を受けていたものを実施しに出かけたものです。
e0111346_0234916.jpg

e0111346_0243049.jpgいろいろな種類の海洋深層水を販売しています。
個人では淡水化したものが断然多く買われます。
事業用は別途タンクローリー車へ販売されているものもあります。





みえ尾鷲海洋深層水ハバノリの実験栽培も進められています。

e0111346_031290.jpg左の水槽が発芽用で、ハバノリらしくなると右側の水槽に入れ、手前で手に持っているぐらい(約2週間)まで栽培します。


e0111346_03759.jpgこの水槽のもので約1ヶ月だそうで製品化できるサイズです。
既に海洋深層水により、いつの時期でも生産できる目処は立っていますが、この栽培生産サイクルを2週間にすることが今の課題だそうです。ハバノリを手にしているのは、南 靖久議員です

 前置きはこれくらいにして、懇談会をするにあたり、この際、材料代を持参しますからと昼食をお願いしたところ、古江のお母ちゃんたちが一生懸命に料理を造ってくれました。
e0111346_044193.jpg

今回の料理は、3月15日に四日市市の「こらぼ屋」へ出店したときののメニュー(※今日の「旨いもん!」参照)を再現してくれましたので、味わいながら料理のことや活動のこと、巡回バスや防災、猿害等のこの地域の諸々の要望や改善について、説明等含めたやり取りをおこない、議員各々や議会活動のなかで生かすべく懇談をし合いました。
e0111346_0545253.jpg
(左側から、濱中佳芳子・内山鉄芳・中垣克朗・端無徹也・田中 勲・真井紀夫議長・與谷公孝・ミキカズ・南 靖久・北村道生の各議員のみなさんです)

 地域交流室には、取水管の実物と同じものでできたサンプルほか漁具等いろいろなものが展示されています。
e0111346_12150.jpg

ちなみに施設の中庭の一部です。尾鷲ひのきをふんだんに使ってありますので落ち着きますよ。ぜひ一度出かけてみてはどうでしょうか・・・、見学でも良し屋内での休憩でも良しですよ!
e0111346_21261447.jpg

日頃、いろいろお世話をしていただく“みち子さん”が、風邪で体調を崩されて欠席だったので残念でしたが、中森末子会長他14名の会員のみなさん、ありがとうございました。

※終了後、市役所へ戻ると、中部電力株式会社 三田敏雄社長が伊藤市長を表敬訪問されており、真井議長が会われるときに偶然にも居合わせたので、南 議員共々挨拶をさせていただくこととなりました。気さくな方だなぁ・・・が、小生の印象です。
[PR]

  by mikikazu82 | 2007-03-28 23:55 | ミキカズの活動日記

古江アクアサポートチームの「こらぼ屋」メニューです。

彼女たちが四日市市の「こらぼ屋」へ、出店したときのメニューを造っていただき食べてきました。
e0111346_2354038.jpg
梅ジュース・鯖の竜田揚げと野菜サラダ(大根おろし入り特注ドレッシング)秋刀魚の甘露煮・イカとキュウリの梅肉和え・友禅和え・漬け物・ハバノリ入りオキギスのつみれ汁・デザートのパンプキン入り寒天・こね寿司(輪内流ネーミングの酢味ご飯)と白飯とエゴマ餅の献立、もちろんお茶は番茶(すべての料理に、みえ尾鷲海洋深層水を活用です)

同じ漁師町の三木浦出身者には馴染みの味で、質素ながらもチョット洒落た工夫があり、断然、今日の「旨いもん!」です。
特に、こね寿司はおかわりをしました。
[PR]

  by mikikazu82 | 2007-03-28 23:11 | 今日の「旨いモン!」

偶には、中村山公園へ行こらい!

e0111346_21434285.jpg あまりにも天気が良かったので、中村山公園を散策してみることにしました。

 頂上(と言うほどのもんでもないが・・・)につくと嬉しいことに、春休み?じゃなく小学校卒業生?それくらいの少年らが10名ほど遊んでいました。2~3名の大人もいたかいなぁ。
自分のこどもが小さい頃はよく遊びに連れてきましたが、今風の人はこないのかいなぁ・・・と思いつつ、日中にウォークされる方なら良いところナンだがなぁと歩いてみました。

(散策道が整備され、柵や手すり等もあります。椿が咲き、桜ばかりかツツジも咲いていました。尾鷲市天文科学館もあるし、中村山公園を歩かなあかんがいなぁ・・・と思うんであります!)

そこで、今日の小生の目線はといいますと・・・
e0111346_21512489.jpg
(この辺に住まいがあるのか、二羽の鳶がさかんに近くの空を舞っていました)
e0111346_21534632.jpg


ヨイ景色が、まだまだあるのです。




でも今日の一番は、
 この真っ青なソラでしょうなぁ!
[PR]

  by mikikazu82 | 2007-03-26 22:02 | 尾鷲よいとこ四方八方

尾鷲地方のソメイヨシノ

e0111346_20394996.jpg
23日に開花宣言された尾鷲地方の「ソメイヨシノ」について調べてみました。
まず、なにを根拠にということでデジカメを片手に市役所へ出かけると、丁度良い具合にN放送局当地域担当のM氏と遭遇したのでコーヒーブレイク?てな感じで、その桜の木はと訪ね現地へ・・・
e0111346_204798.jpg

e0111346_2048132.jpg      

開花宣言してから2日もたっているので、幾つかの蕾は花となり微笑んでいるのである。






 開花宣言の対象となる「ソメイヨシノ」は、尾鷲市中央町6番23号/尾鷲簡易裁判所の庭園にある樹齢約50年の桜で、標本木として開花宣言の役目を担っています。
 小生、デジカメは断じてコンパクト派主義なので、だいぶ高いところにある花を撮るのに四苦八苦して上記写真をゲットしたせいで、全体の写真を取り忘れた次第であります。でも現地へ行けばすぐ分かりますよ。2~3本桜の木がありますが、丁度庭園の南西に位置しているヤツです。
(尾鷲市外の方々には、大変申し訳ない表現ですが・・・)

 その後は例によって、M氏と行きつけの珈琲屋で暗くなるまで話し込んだ次第です。 
[PR]

  by mikikazu82 | 2007-03-26 21:30 | 尾鷲よいとこ四方八方

陽輝の宮参りに行きました。

e0111346_1635269.jpgそして今日はもう一件、我が家にも式典があるのでした。(・・・とは言っても、カメラマンですが!?)



孫1号「陽輝」の宮参りであります。(神社内での、太鼓の大きな音にも負けじと眠り続けています)







 
 嫁ぎ先のご両親がみえていましたので、付き添いは子どもひとりに大人6人というわけで今風の万全というヤツです。そして尾鷲神社では加藤権禰宜が、大きな身体に汗を掻きながら親子3人を一生懸命ご祈祷下さいましたので、これも万全というヤツです。
小生はと言えば、ひたすら健やかに育て!と願うのみです。
[PR]

  by mikikazu82 | 2007-03-25 14:57 | ミキカズの活動日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE