人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾鷲ひのきの家を建てています・・・

 尾鷲ひのきの家を建てています・・・と言っても、姪っ子の家の事です。

尾鷲ひのきの家を建てています・・・_e0111346_18314295.jpg

尾鷲ひのきの家を建てています・・・_e0111346_18251697.jpg

 姪っ子といっても、小生には兄弟がいないので細君の兄(今回の棟梁です)の末娘がマイホームを建てています。夫婦ともバイクとか好きな今風のカップルで、畳の部屋は1間しかないような一見洋風のようですが、彼らのマイホームは総ひのき造りで、それも尾鷲ひのき造りです。

尾鷲ひのきの家を建てています・・・_e0111346_18282621.jpg

尾鷲ひのきの家を建てています・・・_e0111346_18285498.jpg

尾鷲ひのきの家を建てています・・・_e0111346_18305036.jpg

 木の粘り強さにもまして、地震対策も万全なくらい綿密な設計だということがよく分かります。勿論尾鷲ひのきは、尾鷲ひのきプレカット協同組合仕様です。
 小生の知っている限りでは、建前にはカナヅチは当然ですが、ノコギリやノミが大工さんの必需品で、組み合わせていくときに棟梁が柱の上で頭をひねりながら使っていた遠い記憶がありますが、今日の建前を見ているとクレーンで順番に柱などが運ばれていき、殆ど何の支障も無く組み合わされて生きました。

 設計も、プレカット仕様も、大工さんもいいからそうなんだろう・・・

尾鷲ひのきの家を建てています・・・_e0111346_18325482.jpg

尾鷲ひのきの家を建てています・・・_e0111346_18323379.jpg

 20年近く建前など手伝いに行ったことは無いし、自身の体系から何の役にも立たないことが分かっていましたが、多分、他の姪っ子たちは持ち家があることから、今日のこの建前については何を置いても手伝わなくてはならないと思っていたので、公務はすべて休ませていただきました。

 しかし、建前の手伝いについては大した役にも立たず、出来上がってくるのをともに喜んでいたくらいが仕事だったような1日でした。

 三重情報(尾鷲発のブログもたくさんあります)は、ここから・・・056.gif
 全国市町村議会議員の活動報告は、ここから・・・029.gif

  by mikikazu82 | 2009-04-16 18:34 | ミキカズの活動日記

<< 第1回尾鷲市議会臨時会が開催さ... 『交通安全と吹奏楽の集い』が開... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE