人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新町自治会、平成21年度定期総会が開催されました。

 昨日午後7時より、新町自治会(会員数、57世帯)の平成21年度定期総会(出席会員数、委任状合わせて45世帯)が高町会館で開催されました。

 総会は、平成20年度の会務報告及び収支決算報告、そして監査報告が行われ全会一致で承認され、引き続き平成21年度の役員が提案され、これも全会一致で承認されました。

 本年度の役員には、会長に橋本隆哉さん(新任)、副会長に山嵜章司さんと小生、書記に楠 英敏さん、会計に山口太一さん、監査に堀畑和孝さんと國本和宏さん、班長は北村いよさん、山嵜久美さん、藤木廉子さん、長野克美さん、大畑仁巳さんが選出されました。
 新しく会長に選出されました橋本さんには、1年間会運営を行っていただくことになりましたが、小生も副会長として引き続きお手伝いさせていただきます。
 小生、この地域で自主防災会長や祭りの町総代なども兼務させていただいていることから、自治会活動が疎かになることもあり、これで少しばかり気分が安堵ですが、気を抜くことはありません。

 また、当自治会では発足時から班長さんは女性となっています。そのことから総会への出席者も役員以外では圧倒的に女性が多く、自治会活動の趣旨を理解していただきやすく協力もしていただきやすい形となっています。朝の早い漁師の家庭も多かったこともありますが・・・、男女共同参画以上の取り組みを30年以上も前から行っています。

 21年度の事業提案と収支予算案では、2年ほど行っていないレクリェーションの実施(夢古道の湯と食事会)、防災事業の実施、港まつり寄付の復活(10,000円)、蚊の駆除などが重点目標として決まり、収支予算については、繰越金が多くなってきたことから会費の減額(本年度のみ300円⇒100円/1ヶ月)することを提案し承認されました。

 今年の2月のヤーヤ祭りでは、38年ぶりに「宝来栄(ホイランエー)」を復活させるなど、この地域の人々はかなりエネルギッシュな方が多いことから、自治会活動への参加や協力、或いは理解が得られやすく助かります。人情味があることは地域の付き合いを楽しくさせます。

 会長である・ないに関わらず、総会の進行を担当することや資料のチェックを総て行いますので写真を撮り忘れました。

三重情報(尾鷲発のブログもたくさんあります)は、ここから・・・056.gif
全国市町村議会議員の活動報告は、ここから・・・029.gif

  by mikikazu82 | 2009-05-16 06:21 | 地域コミュニティー

<< 尾鷲招魂祭少年剣道大会 尾鷲市議会議員選挙立候補に関す... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE