人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本城天守は、国宝。

 全国森林環境税創設促進議員連盟の総会出席のため7月9日の朝、JR紀勢線「ワイドビュー南紀」に乗り込み、名古屋で乗り継いで松本駅に着いたのは正午を回っていた。仕事とはいえ、5時間からの列車の行程はさすが疲れる。

松本城天守は、国宝。_e0111346_6481647.jpg しかし、15時30分からの会議にはかなりの間があることから、松本城散策をした。

 確か松本城へは3回目くらいだが、400数年を経過しているこの城は何度来てもよい。

松本城天守は、国宝。_e0111346_6502124.jpg

松本城天守は、国宝。_e0111346_6505036.jpg

 正門から・・・

松本城天守は、国宝。_e0111346_6523169.jpg

 この日は、雨が降ったり止んだりで、小生らも傘を片手に散策となった。

松本城天守は、国宝。_e0111346_6552358.jpg

 以下は城の内部あれこれ・・・

松本城天守は、国宝。_e0111346_6564847.jpg

松本城天守は、国宝。_e0111346_6572553.jpg

松本城天守は、国宝。_e0111346_6584519.jpg松本城天守は、国宝。_e0111346_6591250.jpg
松本城天守は、国宝。_e0111346_70593.jpg松本城天守は、国宝。_e0111346_704571.jpg

 展示物の多くは鉄砲である。また城の内壁のあちこちに戦時下に鉄砲を撃つ小さな窓がたくさん開けられている。

松本城天守は、国宝。_e0111346_735627.jpg

松本城天守は、国宝。_e0111346_74251.jpg

松本城天守は、国宝。_e0111346_744827.jpg

松本城天守は、国宝。_e0111346_752712.jpg

 天守閣では・・・

松本城天守は、国宝。_e0111346_76585.jpg

松本城天守は、国宝。_e0111346_772627.jpg

 東西南北見渡せる・・・、この城は外からは5階建てに見えるが実際は6階建てである。戦時下、武将が集まるところは明り取りだけで窓がなく、外敵から分からないような構造になっている。

松本城天守は、国宝。_e0111346_716631.jpg

松本城天守は、国宝。_e0111346_7162775.jpg

 内側から外はよく見える。ちなみに芝生に黒く線が引かれているところは本丸跡である。

松本城天守は、国宝。_e0111346_718551.jpg

松本城天守は、国宝。_e0111346_7192971.jpg

松本城天守は、国宝。_e0111346_7195129.jpg

松本城天守は、国宝。_e0111346_720181.jpg

 今回もこの写真の枚数以上に撮影をしているので、ほとんど肉眼で城をみて楽しんだり堪能することができなかったが、写真にしとけばまた後でも見れる。やはり最初に来たときもビデオ撮影に没頭していたように思う・・・。

 また、この城の造作も見事である。時を越えて日本人の有智を知るのである・・・

 ほんの1時間余しの急ぎ見学であったので、この城のほぼ垂直に近い階段など気にせずに天守閣まで上り下りをしたが、翌日の朝は、やはり足がパンパンに張っていた、運動不足と年齢のせいでもあるが・・・

 地方議会議員の活動ブログ/全国人気ランキング、☑はここから・・・029.gif        
 三重情報(尾鷲発も多数あり)ブログ/人気ランキング、☑はここから・・・056.gif

  by mikikazu82 | 2009-07-11 07:34 | ミキカズの四方山話

<< 野田勇喜雄/三重県議会副議長の... 全国森林環境税創設促進議員連盟... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE