人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい議長が決まりました。

 新しい議長が決まりました。

新しい議長が決まりました。_e0111346_1816217.jpg

 平成22年6月から1カ年間議会の代表として会議を総理することになった第51代議長には、我が会派市民会議「おわせ」南 靖久議員(54才、当選8回、議長3度目)です。
 年間を通じて活動してきた「有志で勉強するかい!」のメンバーである北村道生議員、内山鉄芳議員、濵中佳芳子議員、高村泰徳議員、中垣克朗議員、真井紀夫議員(議席順)、および濱口文生議員の後押しの形で当初推挙され、続いて、新しく結成された会派「政進クラブ(◎ 田中 勲議員、三鬼孝之議員)」の指示となり、今日の本会議において満票で選ばれました。喜びを分かち合うと共に、これからの職務への激励を贈らせていただきました。
 1年間健康に留意し、市政の発展と議会の活性に対し先頭に立って取り組んでいただきたいと思います。

 今日の午前10時から開会された第2回定例会は、これまでのセオリーとは違い、冒頭では公共施設等耐震問題特別委員会の審査の結果と経過等を報告し、廃止が異議無く認められた。
 
 そして、提出予定の議案中、議案第44号「工事請負契約について(みえ尾鷲海洋深層水取水施設改修整備事業工事)」1件が上程され、暫時休憩中に、議案付託された所管の総務産業常任委員会が開催され審査がおこなわれ、審査がおこなわれ採決の結果賛成多数で採択され、再会された本会議でも賛成多数(11:4)で議案は賛成され、計画された工事が着工される運びとなった。

 その後、昼食休憩を挟み本会議が再会され、申し合わせによる正・副議長及び監査委員が辞表を提出し、1年任期の委員会構成と共に改選がおこなわれた。

 その結果、副議長には北村道生議員が選ばれ、監査委員には高村泰徳議員(58才、当選7回)が承認された。

 あくまで、議長・副議長・監査委員、或いは委員長選びで行う選挙は、公平・公正な公職選挙法に基づく無記名記入選挙で決まる。

新しい議長が決まりました。_e0111346_18354545.jpg 北村道生議員(76才)は、当選2回で、共産党公認議員としては2人目の副議長となる。しかし、当選2回とはいえ、議員経験4年未満での就任は初であろう。

 物事に対する日ごろの常識ある見解で、議長を支えていただきたいと願います。

 そして、新たに委員会が構成された。◎ は委員長、○ は副委員長

議会運営委員会
 ◎ 三鬼孝之 ○ 中垣克朗
   端無徹也・三鬼和昭・與谷公孝・濵中佳芳子・真井紀夫

予算決算常任委員会(委員は、議長を除く全議員)
 ◎ 三鬼和昭 ○ 濵中佳芳子

総務産業常任委員会
 ◎ 真井紀夫 ○ 三林輝匡
   神保美也・南 靖久・與谷公孝・濵中佳芳子・高村泰徳・中垣克朗

生活文教常任委員会
 ◎ 内山鉄芳 ○ 田中 勲
   北村道生・端無徹也・三鬼和昭・大川真清・三鬼孝之・濱口文生

※新設の予算決算常任委員会委員長選出のみ選挙が提案され無記名記入方式で実施された。他の委員会は推薦による選出であるが、いずれも結果的は多数決を得ての結果。

 この他にも、紀北広域連合議会議員(6名)、紀北消防組合議会議員(4名)、東紀州農業共済事業組合議会議員(2名)及び尾鷲市農業委員会委員(1名)が選出されました。

紀北広域連合議会議員
 南 靖久(議長)・真井紀夫(総務産業常任委員長)
 内山鉄芳(生活文教常任委員長/紀北広域連合の監査委員を兼務)
 田中 勲・與谷公孝・濵中佳芳子

三重紀北消防組合議会議員
 南 靖久(議長)・真井紀夫(総務産業常任委員長)
 三鬼和昭・三鬼孝之

東紀州農業共済事務組合議会議員
 真井紀夫(総務産業常任委員長)・三林輝匡(総務産業常任副委員長)

尾鷲市農業委員会委員
 真井紀夫(総務産業常任委員長)

※申し合わせで、( )の議長及び各常任委員長に割り当てられている。他は希望者による抽選方式。

 
 小生が議員となったころは、議会運営委員会の扱いについては常任委員会の後であった。当時の村田幸隆議員と共にその位置づけの大切さを説き、現在の地位を確立する努力をした記憶がある。全員協議会なども公式な会議になったのは最近のことであるが、今のように役職の話ばかりが先行するのではなくそれぞれの会議の持つ特徴や位置づけなども熱い議論をした時代が懐かしく思えるようになってきた。
 だからこそ、この役職にはこういった経験や知識、或いは当選回数がものをいう時代でもあったが、予算が分かることとか行政を分析できるとかでこういった議員がふさわしいなど、人物について推挙する理由を述べ合ったものである。そういう意味からいえば、今の尾鷲市議会では当選回数はさておいても、年齢的な段階に均等性が乏しいのも改選時には困ることもある。当選回数をどうこう言う気はないが、議会運営や予算・決算に対する知識、或いは施策に対する理論など本会議における質疑や一般質問、委員会での発言を以って議員力の評価をされれば自ずと長などの候補者となってくるものだと小生の持論である・・・、小生が同僚とした議員で活動を共にした期間をみても野田勇喜雄県議会議員にせよ、津村 衛県議会議員にせよ、奥田尚佳元市長(市長としては・・・?)にせよ、予算や条例に強いとか施策に熱心とか、そして何よりも執行部への用意周到で説得力のある質問力など評価すべきものもあり、市議会議員として在任中から光るものを持っていた。後は日ごろの議員間の協調性であろうと考える。
 改選時のその時だけの議員の動きを鑑みると、今後の議会改革では、申し合わせなどによる様々な任期について1年以上とする議論が必要なのかも知れない。

 
 議会のことは議会内でのみ決まることであるので、本当の舞台裏など当事者の議員でなければ知るよしも無い。もちろん小生個人のことなど記す気もないが、これまでの経験では直前に何かの駆け引きが働き裏切り行為が平然とあったように記憶している。働きかけや日ごろの活動を共にする議員が集まり流れが決まってしまうことにはいたしかたのないことで、また、それらについて内外からとやかく言われることは不自然である。
 言えることは、正・副議長を初め監査委員、そして各委員長にとって、選ばれたことはもちろん名誉なことだが、1年間かけてその職責を全うすることこそが市民の皆さんの付託に答えると言うことであろうと、小生もその一員として認識するのである。

新しい議長が決まりました。_e0111346_197650.jpg

 退任の挨拶を述べさせていただきました。

また、議会内のおける会派に変更がありました。(届け順、◎は代表者)

 市民会議「おわせ」
  ◎ 三鬼和昭 南 靖久

 尾鷲維新
  ◎ 端無徹也 三林輝匡 神保美也 

 政進クラブ
  ◎ 田中 勲 三鬼孝之 

 
『にほんブログ村』人気ランキングに参加しています。
 全国の地方議会議員の活動報告ブログ/人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
 三重情報(尾鷲情報もあり)発信ブログ/人気ランキングは、ここから・・・ 056.gif

地域のための議員ブログ集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif




退任の挨拶

議長退任にあたり一言ご挨拶申し上げます。
議員の皆様のご理解とご協力のおかげを持ちまして、第50代議長として1年間無事議会運営を務めることができました。

一昨年、全国的に地方議会への荒波が押し寄せるなかで、第49代議長に就任し、その間も無ない時期に、当時の市長が税理士法違反で書類送検されるという前代未聞の不祥事は、市長と議会の溝をより大きくし、それ以前より続いていた市政の混乱を広げる結果となりました。そのことを阻止するために議会としては断腸の思いで「市長不信任議決」をおこなったが、市長による議会解散という責任転嫁は、より市政の停滞を引き起こすなど市民の皆様に大きくご迷惑をかけました。そんな激動のなかで引き続き第50代議長として重責を担ったことは、後に誕生した岩田市長による市政運営に対しても、長らく緊張の続く議会運営を強いられたことが昨日のように感じられます。現在、ようやく平常心で施策等に取り組める市政となったように感じます。
反面、そういった課題は日々の充実感でもあり、私にとって人間として物事に動じず、冷静に大きく見つめる事を身に着けさせていただくと共に、議員としても、より議会の「審議・監視・評価」機能の充実を目指させなければとの実感を得ました。

また他にも、この1ヵ年、議会運営委員会の皆さんにご議論いただき、予算決算常任委員会の設置や、より開かれた議会を目指した「議員全員による懇談会」を実施し、議員定数などの見直し等の調査がはじまりました。これらは、議会基本条例等や議会中継と共に、新体制の下で、今後の議会改革としてご議論が続いていくものと確信しているところであります。

終わりに、私の議長としての信条としました、「市民目線での取り組み」、そして「公平公正な議会運営」を引き続き胸中に抱き、全国的に逆風を受ける地方議会の中にあっても現政府が言われる「地方主権」が改革の一丁目一番とするならば当市のような基礎自治体の体力の強化こそが肝心であり、尾鷲市議会議員として、ただひたすら当市の発展と当市議会の充実を目指し、市民の皆さんのための議会活動に取り組んでいく事を改めて確信する次第でございます。
議員の皆さん、この1ヵ年、ご配慮に欠けた点も多々あったかもしれませんが、この際お許しを願い、改めてお礼を申し上げます。
今後ともご指導ご鞭撻をお願い申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

  by mikikazu82 | 2010-06-04 19:16 | ミキカズの活動日記

<< 毎月第1土曜日は、【尾鷲イタダ... 長茂会の【地域交流運動会】がお... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE