人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛鳥幼稚園の閉園が延長されます。

 市教育委員会では既に、曽根町にある飛鳥幼稚園について園児数や園舎の諸問題、そして保育に関する条件的なものを加味し本年度3月31日で閉園とする計画で進めてきた。いわゆる廃園にすることであり、それらについて説明などを行なってきたとされるが、在園児保護者の意見や地域的な事情などで合意に見いだすまでは至らないなかで、17日に開催された教育委員による会議において本年度で閉園するとしていた計画を延長した旨、大川教育長より電話連絡があった。

 この問題については、小生は昨年の11月に曽根公民館で行なわれた懇談会を傍聴して以来、気にしていた問題であり現時点で一定の方向性が示されたわけであるが、これからも輪内地区の子育て現場をどうするかという論議が必要な問題である。

 このような方向性が出たとしても、気を抜かず地区住民本位の取り組みを期待するのである。この地域では以前に、古江小学校跡での幼保一体保育を目指し取り組みが検討された時期があった。今そんな話は無理であるが、輪内地区全体ではやはり認定子ども園が相応しい幼児保育の形のように考えられることから、教育委員会や福祉保健課が受け皿となるであろう尾鷲民生事業協会との検討を重ね、出来るだけ早い機会に新たな希望の持てる方向性を示してほしいと願うのである。

にほんブログ村ランキングは、ここから…
 ONE CLICKを! にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報ランキングです。 ONE CLICKを! にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員情報)ランキングです。

  by mikikazu82 | 2008-01-18 21:36 | ミキカズの活動日記

<< 世界遺産《子ども大使》フォーラ... やっぱり!小中学校の授業は時間... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE