人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚はやっぱり・・・、旨いモン!

 昨年も、この時期に北海道発の秋刀魚をいただき美味しく食べたのだったが、今年もまた直送便で届けられたもの昨日いただいた。

秋刀魚はやっぱり・・・、旨いモン!_e0111346_1483757.jpg 焼き物とか揚げ物の場合、出来上がりの号令とともにちゃぶだいにつかないと、小生のところの料理人のこだわりが・・・、
 そこで食卓の写真など撮る余裕無く、一生懸命に食べるのである。

 小生、焼き魚は焦げ目がつく方が好きなのである。もちろん大根おろしと醤油の絡みが何とも言えず、大きく脂ののった秋刀魚二匹を美味しく食べた。
 秋刀魚アジはどんな食べ方でも旨い!同じ種類の刺身をそんなに多く食べない小生も、焼き魚だけは同じものだけの一品でもいいのである。

 これからの時期は、どの家庭も脂ののりきった秋刀魚で家中煙りだらけになるだろう。それでも秋刀魚の丸焼きがちゃぶだいにあがるだろう・・・、子どもの頃、家の軒先でうちわを持って、秋刀魚を七輪で焼くことが担当だったことを憶えている。何処の家の軒先でもそんな光景が見られたように思う。

 秋刀魚は北海道から段々と南下してくる。その頃には脂がおちてくるので丸干しとなる。これも旨いモンである。

三重情報(尾鷲発のブログもたくさんあります)は、ここから・・・056.gif
全国市町村議会議員の活動報告は、ここから・・・029.gif

  by mikikazu82 | 2008-08-30 14:46 | 今日の「旨いモン!」

<< 長いこと雨らしい雨が降らなかっ... 9月の予定 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE